としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大みそかだ!間に合いません

どもです、としです。 年賀イラスト1枚目は何とか完成して、予定通りにはできました。 しかし、2枚目がもうダメです。 まだ線画修正 今日中には絶対に完成しないので、今年はお正月に間に合いませんでした。 予定ミスというよりかは下書き段階であまり気分が…

あーだこーだ言ってももうクリスマス

どもです、としです。 なんとかクリスマスイラストは出来ました。 2022年Pro5クリスマス 久しぶりにオリキャラシリーズの通称「Pro5」のメインメンツを全員揃えて描きました。 そもそもこの世界観にクリスマスをするかは全然定まっていませんが、 とりあえず…

間に合う気が起こらない

どもです、としです。 なんとか進めていますが今のところはクリスマスイラストの線画修正が終わったばかりで、 他が全くできていません。 全然修正出来ていない まだペン入れができていない 年賀イラストは1枚目は線画修正待ちで2枚目はペン入れ待ちの状況で…

時間は待たないから動く

どもです、としです。 年末関連のイラスト制作は一応順調に進んでいますが、ややペースが遅い状態です。 現在は年賀イラスト1枚目の線画を描き切り、修正前の状況でクリスマスイラストの線画を描いている段階です。 年賀イラスト1枚目は下書きを描いたので、…

使えるものは使ってみる

どもです、としです。 先週では年賀イラストとクリスマスイラストの下書きが終わらないやろうと言っていましたが、 なんとか形式的に終わらせる事が出来ました。 と言っても誤魔化して後のPC作業に託した部分が多く、逆にペン入れが大変になりそうです。 ざ…

逆にあることはよくある

どもです、としです。 今日は更新が早いですが、写真の方を見ればすぐに理由がわかるかと思います。 要するに年賀イラスト2枚目の下書き作業がはかどっていません。 あっちこっち気を取られたりしてしまってやる気が全くないのと、 結局よくするための物量が…

気持ちと動作は別

どもです、としです。 年賀イラストをやっていますが、思った以上に気合が入らないのに日にちだけ経っている状態です。 できていないという事はないですが、1枚目の資料は作れたので今は1枚目の下書きを描いている最中です。 今のペースではちょっと遅めです…

思い付きがよくても実際にできるかは別

どもです、としです。 年賀イラストの作業は始めていますが、いまいち進んでいません。 現段階ではシチュエーションとある程度の構図は2枚とも決まり、現在は1枚目のキャラデザを行っている最中です。 キャラデザが出来れば、考えた構図をもうちょっと詰めて…

落ち着いたらすぐに次の事

どもです、としです。 更新を忘れてはいませんが、ちょっと準備に手間取ってこの時間になりました。 先週は明日がカラーコーディネーターの試験やーと言っていましたが、 無事8割の点数を取ってスタンダードクラスが通りました。 これで一応カラーコーディネ…

楽しみは取っておけない

どもです、としです。 今日はちゃんと更新を忘れませんでした。 で、先週の予告通り明日がカラーコーディネーターの試験日なのですが、 試験前のドキドキよりやっと明日で解放されるワクワクの方が大きいです。 そんなので大丈夫かと思われそうですが練習問…

ダレてきた頃が危うい

どもです、としです。 どうもネタがないのか他の事に気が行っているのかわかりませんが、 Weblogの更新を忘れそうになります。 カラーコーディネーターの勉強はほぼできていて、 練習問題であれば少し時間がかかる部分もありますが ほぼできている(問題自体…

意識が向かないと抜けてしまう

どもです、としです。 更新を忘れかけていました。 それほど今週はネタがありません。 カラーコーディネーターの勉強は順調です。 今の所は練習問題を見ながらどの範囲を覚えればいいのかをやっている最中です。 ある程度は出来ているので早く試験を終わらせ…

こっそりとやっている方が楽かな

どもです、としです。 カラーコーディネーターの勉強は捗っているかわかりませんが、 テキストは一通り読み終わってテスト問題を読んでいます。 3問だけトライしてみたらそこそこできていて、 テストのコツうんぬんよりもしっかりとテキストが読めているかが…

磨くのに時間がかかる

どもです、としです。 相も変わらずダラダラな感じになっていて、更新のネタもほぼ変わり映えがしません。 カラーコーディネーターの勉強はしていますが、いまいちテキストがどうテストになるのか想像できません。 今日で10月になったのでそろそろ買ったテス…

ペースを上げるとしんどい

どもです、としです。 しばらくは出すイラストやスクショなどはないので、文章だけの殺風景な感じになっています。 先週に言っていたイラストの下書きが始められたらなーは何とかでき、 ある程度イラストを描く時間を寝る前になんとか確保できる気力が出来ま…

キリが付いたら減っていく

どもです、としです。 今週も何もイラストなどの投稿はありません。 この前の火曜日についにカラーコーディネーター検定試験の試験日を決めたので、 後はしっかり勉強して詰めていくだけになりました。 目標がはっきりしたことでモチベーションがほんの少し…

優先順位は気持ち順

どもです、としです。 一度中断しちゃうと気持ちを戻すのに大変でーというのは言い訳で、 とりあえずUnityの制作が止まっています。 最近は早く作っているプラモデルを進めたい気持ちが強く、プラモデルでそこそこ時間を取ってしまっています。 プラモデルを…

ステップアップも力がいる

どもです、としです。 先週に何とか作っていた画像をUnityに入れられるようにすると言いましたが、 なんとか週の中盤ぐらいまでにできたのでUnityに入れることができました。 動作はまだ タイル作成の時にClipStudioの仕様に悩まされて何日かかけてしまいま…

気持ちに気分が付いていかない

どもです、としです。 ゲームの画像制作の方は結局やる気問題と別の事をやってしまい、 今週中にゲームに落とし込むという段階までできませんでした。 こっちのパターンは出来ている 状況としては6~7割は出来ていて、2パターンのうち1パターンは出来ていま…

休み過ぎると行方不明

どもです、としです。 先週できていなかったイラストですが、火曜日あたりに仕上げられました。 旅立ちのアイメイ 色々とエフェクトをやっていますが、背景は元々は無いです。 始め必殺技のシーンを描こうと思いましたが、いまいち構図やポーズが決まりませ…

盆Bonお盆!おぼBonBon!

どもです、としです。 試験明けでちょっとだらけていましたが、イラストの作業はしています。 ですが、今日に完成はしませんでした。 そこそこ途中 週の初めにやる気が出なかったのと、後で書きますがメンテナンス周りで、 結局今週末に間に合わせられません…

切り替え前はダレちゃう

どもです、としです。 無事に今週の水曜日に自転車整備士の試験を終えられました。 これでしばらくはゲーム制作などに時間を使えそうです。 とりあえずは今日は今後の予定をまとめる感じですが、 ここ数日は試験が終わった気の緩みでまだイラストの作業を再…

予定でリスクがある時は対処だYo!

どもです、としです。 今週は日が変わるかどうかの更新です。 というより金曜日更新です。 なんでかというと試験勉強に重なって、用事が重なって明日に更新する時間が確保できそうにないからです。 どうしてもしなければという用事は仕方がないです。 それ以…

基準よって変わるけど基準がわからない

どもです、としです。 試験がもうちょっとなのに、今日練習をしたら全然ダメダメだったので少し焦っています。 今まではパート単位であるものを使って練習をしていましたが、 今日に本番で使用するものを使って実習の練習を始めてやりました。 まだ感覚をつ…

頑張り時は外へ発信しない

どもです、としです。 先週に完成できなかったイラストが木曜日あたりにできたので、やっと公開できます。 1週間伸びましたが、今後しばらくの更新でイラストなどを出す予定がないので、 ある意味お休み前のイラスト公開です。 Weblog更新はネタがありません…

遅れても最後まで頑張る

どもです、としです。 先週に今週中にイラスト1枚完成させるといいましたが、 作業ペースの問題などがあって結局目標達成しませんでした。 まだ線画が終わっていない 今回のイラストは久しぶりのドラ歌手+海というあまり描かない季節系イラストです。 今回は…

進んでいないように見えてしまう

どもです、としです。 今週は主に今度受ける試験の勉強が中心で、ゲーム制作は進めていません。 なので制作進行は全く変わっていません。 試験勉強の方は現在実技の練習をしつつ、学科試験のノート制作に取り組んでいて、 もうすぐ1つ目の方が終わります。 …

マルチタスクはどうしても偏ってしまう

どもです、としです。 Unity用の画像制作の方ですが、今週もなかなか進める気と時間が上手く取れなくて、 あんまり進んでいません。 重なっているだけ 一応、色塗りはできたので後は影付けをすればやっとUnity内に持ち込めそうです。 しかし、他の事で時間が…

ダレる時期はパワー注入

どもです、としです。 次の勉強もしつつ、ゲームの画像制作をしていますがいまいちダレています。 色付けが終わっていない 色付けがまだ終わっていませんが、今後の予定としては色付けからの影付けを行って、 複数のコマを1枚の画像で出力して、Unityに取り…

気が早くても別にいいや

どもです、としです。 先週はITパスポートの試験日前日でしたが、 今週はもう終わったのでゆっくりできています。 合格発表はもうちょっとあとですが試験結果は出ていて、 一応全部基準点以上は取れたので何とか安心している最中です。 次はずっと取っていな…