としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2009-01-01から1年間の記事一覧

明けてません、おめでとうございます

どもですです。本日2度目のとしです。 朝の宣言どおり、今日中にWebページを新年モードに切り替えました。 だって、新年になった瞬間は年賀メールや、Weblog更新などで、 回線が混んでしまうんだもん! 渋滞回避です。 ちなみに、今年はるみどんが頑張ったの…

今日はもう1回更新します……たぶん

どもです。としです。 今日は大晦日、もう明日は新年です。 昨日、最伝Ⅲの説明書イラストを塗っていて、 その作業ファイルに説明書用のイラスト以外にもう1つ描いていたので、 一緒に色を塗って昨日完成しました。 それがこのイラストですが…… このキャラク…

年末なのに通常イラストを公開する

どもです。としです。 今日は前に描いていた、イラストが完成したので更新しています。 今日のイラストは以前の記事で書いていたイラストです。 こんな感じのイラストですが…… ジョブチェンジイラストです。 二メがダンサー(踊り子)にチェンジしています。 …

もう、カウントダウンシーズン

どもです。としです。 今日はクリスマスですが、特に何もないです。 いつもどおり学校に行って、いろいろやっています。 ちなみに今日はクリスマスということは来週は新年1月1日なんだよなぁ……。 もうこんな時期になったのかと思いますが、 こんな哀愁に浸っ…

本当はTop画像にするべきクリスマスイラスト

どもです。としです。 ついに、急ぎのイラストが完成したので公開します! 今回はクリスマスイラストです。 もう、前置きはこれぐらいにしておいて……。 こんな感じです。 タイトルにも書いてありますが、本当はこういうイラストはTop画像にするべきなんです…

ちゃんと色は塗ってます

どもです。としです。 クリスマス用のイラストが1枚できたので、クリスマスイラストももうすぐ終盤です。 あと1枚、頑張って塗って、クリスマスまでに公開するようにしたいです。 今日は、特に話題もないですが、今日描いたイラストについて少し話をしますが…

やっとこさスキャン大会実行

どもです。出現率が高いとしです。 今日はついに!スキャン大会をやりました!! 今日スキャンした総数は9枚! 残りは・・・まだある! けど、今日のスキャンでクリスマス、年賀状関係のイラストと 最伝Ⅲのグラフィック未完成版公開条件のイラストをスキャンし…

ネタはいつもどおり

どもです。としです。 またまた、風邪を引いてしまいました。 今日は38度(摂氏)まで上がっていたんですが、今は市販の薬で楽になってます。 どっちかと言うと、頭がボーっとするのと、身体がだるいだけで、 結構、元気があります。たぶん。 今日はとりあえず…

直接言われた方が気が楽

どもです。としです。 最近、Webページのアクセス数が増えて、なんでかなぁと思っていましたが、 理由がはっきりしたのである程度はひと安心です。 (外部サイトで感想が書かれていたから(たぶん?)) が!やっぱり、ある程度言って欲しいです。 一応、こうい…

久しぶりのイラスト公開

どもです。としです。 最近、全然イラストを公開していなかったので、 ほったらかしのイラストを発掘して、公開しました。 ほったらかしと言いましても、残りが影とハイライトと背景だけだったので、 気合を出して仕上げました。 まぁ・・・元々は練習用のイラ…

復活!しかし・・・

どもです。としです。 やっと、インフルエンザが治って明日から学校に出没できるようになったのですが、 さすがに1週間休んだのはきついです。 一応、出席を取っている講義用に診断書をもらったので、大丈夫ですが、 授業の進行具合によってはやばいかもしれ…

あれは!敵の新型か!

どもです。としです。 気力を出してます。 この前の月曜日になんか調子が悪いなぁと思って、 学校を早めに切り上げて帰って熱を測ったら、 37度(摂氏)あって、ああ風邪かなぁと思って、のんびりしたら、 そのすぐ後計ると39度(摂氏)まであがっていて、 こり…

あきらめなければ活路は見える!はず

どもです。としです。 最近、外付けハードディスクのアクセスがおかしくなって、 たぶん、ファイルシステムの破損が原因だと思いますが、 フォーマットするはめになりました。 まぁ、必要なデータは抜き出す事に成功したし、 元々、外付けハードディスクはサ…

自分を見つめなおす大切な時期

どもです。としです。 最近、何かしら痛い思いや悩ましい事が多くて、 いろいろと考えないといけないので、なかなか時間が取れていないです。 もちろん、課題やらないといけないので、 そんなに時間が取れていないけど、イラストをそろそろ増やしたいなぁと…

チャレンジの失敗は成功の道

どもです。としです。 今日はジャンプのスカウトキャラバンにるみどんと2人で行ってきました。 しかし、見せた作品が大変悪かったので(落書きみたいなネーム)、評価無しの、 まじめにやっているのというしかられるだけの結果でした。 やる気、本当にしたいと…

時間を作ろうと言いつつなかなかできない

どもです。としです。 まだまだ学校が忙しくてなかなかイラストを公開できません。 漫画は後、影付けだけなのにねぇ・・・。 漫画がもうちょっとで一応できるので、 そうなってくると新しいネタを描かないとなぁと言う事になってます。 イラストもストックがま…

忙しくなってきているぅ・・・

どもです。としです。 学校が忙しくて何にもできていません。 るみどんは最近、顔グラフィックを描いています。 最伝靴任盪箸┐襪笋弔覆里任Δ譴靴い任后 ぼく自身は早い事漫画を完成させないとなぁ・・・。 ちなみに今は1個だけ新しいネタを描き始めようとしてい…

珍しいよぅ!イラスト一気に公開するって!!

どもーです。としです。 今日は学校とかで練習していたネタイラスト、ミニイラストを ペン入れして色を塗ってみました。 色付けを1日でやって、今日に今回公開したイラストの影付けを全部やりました。 最後のやつは今、さっき完成したばっかりなんですが・・・…

台風が近いようぉ!でも描かないと・・・

どもーっ!としです。 台風がきてます!明日、電車が止まりそうです! でも、学校は文化祭の準備で授業はないんだよなぁ・・・。 という事で、明日は主にイラストをするつもりです。 もちろん、就活のためにエントリーもしますが・・・。 結構、学校で落書きしてい…

たくさん忙しくなるけど頑張らないと!

どもです。としです。 製作の方ですが、イラストのストックが結構ありますが、まだなぞってません。 もうちょっと描いてから、なぞると思います。 るみどんが、説明書用のイラストをなぞるとか言ったけど、まだなので、 もうちょっとしたらなぞると思います…

帰ってきた不定期更新!

不定期更新で再開です。としです。 えーっと、今日、るみどんに言ってついに!最伝Ⅲを公開する準備を始めようということに決めました。 と言っても、グラフィック不完全版ですが・・・。 一応、MRⅢとかもグラフィックとかやってないし、主にるみどんの部分だけ…

ついに!1ヶ月記事を投稿した!けど・・・

どもです。としです。 ついに1ヶ月記事を投稿しました! と言っても、先月の初めから投稿しているので、もうすぐ2ヶ月になるんですが、 カレンダーのところを全部埋めたのは初めてです。 がんばったなぁと言いたいところなんですが、 本当はこういう記念すべ…

技量アップには時間がいるけど・・・

どもです。としです。 今日は学校で研究室の配属の説明会があって、 就職とか考えないとなぁと思いました。 研究室は第1希望は絶対に通るのですが、後はどこに入るかを考えないといけないので、 そこのところは考えて決めていこうと考えてます。 で、研究室…

マルチタスクで行動しないと時間が・・・

どもです。としです。 昨日はスタジオジブリのレイアウト展を見に行ってきました。 あのシーンはこういう風に描いてあるのかぁとか、 専門的な用語とかもある程度わかって、とてもよかったです。 ちなみにその後帰ってきてから、るみどんがアニメの専門学校…

ネタ切れはいつもの事

どもです。としです。 今日はちょっと遊びに行くので、制作活動はあんまりやらないかも・・・。 けど、時間があればやっていきたいと思います。 昨日は結局、ちょっとだけ漫画の色塗りをやって、ポケモンをやっちゃいました。 イーブイ軍団+ミニリュウをハート…

なんだかんだで昨日のうちにできたよ

どもぉ!としです。 昨日の線画のイラストをあの後塗ったら、意外とすぐにできました。 で、その結果がこんな感じです。 今回は昨日も言ったんですが、ジョブチェンジで服装替えをしています。 といっても手袋とかハイヒールはそのままです。 意外と剣と盾が…

頑張ってみようかなぁ・・・

どもです!としです。 9月もあと少しなので、思い切って9月は記事を毎日書こうと決めました。 ネタ切れたくさんですが、よろしくお願いします。 今日は、学校の休み時間を利用して、ルーズリーフにシャーペンで描いてました。 新しいイメージで描いたので、…

おお!書いているよ!更新してるよ!

どもです。としです。 今日は特にネタがないけど、なぜか描いてます。 今日は久しぶりに学校に行ったんですが、久しぶりに電車に乗ったので、 若干酔ってしまいました・・・。 学校はいつもどおりの雰囲気で、若干部屋が改装されていた感じです。 で、何も暇つ…

終わりの日の虚しさ・・・?

どうも!としです。 今日で休みは終わりです。 長かったようで意外と短い気がします。 けど、思った以上に目標の物が完成できなかったのは残念ですが、 学校が始まっても、時間があれば作っていくと思います。 ちなみに明日からすぐ講義があるので、講義に行…

時間があるうちに塗っておきたい

どもです!としです。 昨日は色塗りもやっていたんですが、だらだら、ゲームもやってました。 そしたら、「グローランサー」はクリアできたし、ポケモンはライコウをつかまえました。 で、ついに「イース7」もはじめました。 ちょくちょく時間の間にやっていこう…