としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

使えるものは使ってみる

どもです、としです。

先週では年賀イラストとクリスマスイラストの下書きが終わらないやろうと言っていましたが、

なんとか形式的に終わらせる事が出来ました。

と言っても誤魔化して後のPC作業に託した部分が多く、逆にペン入れが大変になりそうです。

 

ざっくり今週に描いたことを言いますと、

年賀イラスト2枚目はキャラ数やオブジェクト数がだいぶ増えてしまい、

物量が多くなり細かい部分は後回しという感じで速度アップを試みました。

しかし、描いているうちにモブを描くだけではもったいないという事で、

メモ書きから描いていないキャラを引っ張り出してきてキャラデザをしました。

f:id:toshirumisoft:20221203190025j:image

で、いざ下書きをしましたが、結局後姿だけしか描かなかったので、

ここまで今しなくてもという感じにはなりました。

でも、後の事を考えたりできましたし、今のメモ書きの足りない部分も見つかったので、

結果オーライです。

 

今週に下書きができたという事なので、クリスマスイラストの方も下書きができています。

というよりできたか不透明な感じです。

f:id:toshirumisoft:20221203190030j:image

2枚目が完全にできていないです。

なんでこうなったかと言いますと、描いている最中にパースが変になったり、

そもそも紙のサイズが足りなくて描き切れなかったりと問題が起こってきて、

これ以上このままで続けられなくなってしまったからです。

それで解決の方法としてClipStudio上で3Dデッサンやパース定規をうまく使って、

続きをもう完全にPC上で行おうという事を決めました。

なので、2枚目は完全にどういう風にするかのラフ画止まりになっています。

ここから作っていくのはあんまりやった事が無いですが、

スキルアップだと思って何とかしていきます。

 

年末のイラスト周りはとりあえずは何かと理由をつけられたので、

今日からPCでの作業を開始できそうです。

年賀イラスト1枚目は時間がある時にちょっとだけペン入れも行っていたので、

ちょっとはスタートダッシュが出来ていると思っています。

こういうイラストは結局締め切り(自主的)が決まっているので、

1枚目の年賀イラスト(送付用)が25日まで、2枚目が来年になるまで、クリスマスが24日になってくるので、

今の感じだと少なくとも来週に年賀イラスト1枚目かクリスマスイラストの線画ができる、

もしくは線画修正の段階になっていると順調と言えそうです。

まぁ、どうなるかはやる気次第なので頑張るしかないです。

 

誘惑には負けないようにしないといけないのですが、

前に買ったポケモンバイオレットを不思議なおくりものだけを手に入れられるように

ちょっとだけ進めました。

なんとか贈り物を取れるところまで行って次はグレープアカデミーに行くところですが、

これ以上進めると絵に支障が出るのでイベントがない限り今はここで止める予定です。

やっぱり先にイラストを完成させてからじゃないとよくないです。

f:id:toshirumisoft:20221203190044j:image

ちなみに御三家はニャオハを選びましたが、もう立ってしまいました。

 

という事で今日はこれにて!

では!