としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!1ヶ月記事を投稿した!けど・・・

どもです。としです。 ついに1ヶ月記事を投稿しました! と言っても、先月の初めから投稿しているので、もうすぐ2ヶ月になるんですが、 カレンダーのところを全部埋めたのは初めてです。 がんばったなぁと言いたいところなんですが、 本当はこういう記念すべ…

技量アップには時間がいるけど・・・

どもです。としです。 今日は学校で研究室の配属の説明会があって、 就職とか考えないとなぁと思いました。 研究室は第1希望は絶対に通るのですが、後はどこに入るかを考えないといけないので、 そこのところは考えて決めていこうと考えてます。 で、研究室…

マルチタスクで行動しないと時間が・・・

どもです。としです。 昨日はスタジオジブリのレイアウト展を見に行ってきました。 あのシーンはこういう風に描いてあるのかぁとか、 専門的な用語とかもある程度わかって、とてもよかったです。 ちなみにその後帰ってきてから、るみどんがアニメの専門学校…

ネタ切れはいつもの事

どもです。としです。 今日はちょっと遊びに行くので、制作活動はあんまりやらないかも・・・。 けど、時間があればやっていきたいと思います。 昨日は結局、ちょっとだけ漫画の色塗りをやって、ポケモンをやっちゃいました。 イーブイ軍団+ミニリュウをハート…

なんだかんだで昨日のうちにできたよ

どもぉ!としです。 昨日の線画のイラストをあの後塗ったら、意外とすぐにできました。 で、その結果がこんな感じです。 今回は昨日も言ったんですが、ジョブチェンジで服装替えをしています。 といっても手袋とかハイヒールはそのままです。 意外と剣と盾が…

頑張ってみようかなぁ・・・

どもです!としです。 9月もあと少しなので、思い切って9月は記事を毎日書こうと決めました。 ネタ切れたくさんですが、よろしくお願いします。 今日は、学校の休み時間を利用して、ルーズリーフにシャーペンで描いてました。 新しいイメージで描いたので、…

おお!書いているよ!更新してるよ!

どもです。としです。 今日は特にネタがないけど、なぜか描いてます。 今日は久しぶりに学校に行ったんですが、久しぶりに電車に乗ったので、 若干酔ってしまいました・・・。 学校はいつもどおりの雰囲気で、若干部屋が改装されていた感じです。 で、何も暇つ…

終わりの日の虚しさ・・・?

どうも!としです。 今日で休みは終わりです。 長かったようで意外と短い気がします。 けど、思った以上に目標の物が完成できなかったのは残念ですが、 学校が始まっても、時間があれば作っていくと思います。 ちなみに明日からすぐ講義があるので、講義に行…

時間があるうちに塗っておきたい

どもです!としです。 昨日は色塗りもやっていたんですが、だらだら、ゲームもやってました。 そしたら、「グローランサー」はクリアできたし、ポケモンはライコウをつかまえました。 で、ついに「イース7」もはじめました。 ちょくちょく時間の間にやっていこう…

だらだらしながら塗ってました

どもです。としです。 昨日、このイラストができたので、今日公開しました。 お月見という事で餅つきという安易なイラストです。 結構、腕周りが変になってしまった感があります。 主に服関係が変になっています。上の服の袖周りの位置が若干前のと違うかも・…

あ!イラストサボっているかも・・・

どもです。としです。 昨日は結局、ちょっとしかイラストの色塗りをやりませんでした。 後はほとんどポケモンをやってしまいました・・・。 うーん・・・もうちょっと配分を考えないといけないんですが、 どうしても、やる気が起こらなかったので、やらなかったで…

銀色カウントダウン・・・ってか夏休みがぁ・・・

どもです。としです。 シルバーウィークが始まりました。 一応、学校では明日で夏休みが終わりなんですが、 シルバーウィークにために結局は終わってから学校が始まります。 ここら辺で夏休み最初に出した目標を振り返ってみると・・・。 ブログはちゃんと毎日…

もっと頑張らなければいけないのだろうか?

どもです。としです。 昨日は次に公開しようと思っている漫画の1ページ目がぬれました。 後は、他のページの色を塗って、背景等も調節しながら、 まとめて塗っていく感じです。 できたらすぐに公開すると思いますので、よろしくお願いします。 ポケモンは昨…

次は漫画ページを更新しないと・・・

どもです。としです。 今日はメインページとブログのTOPイラストを差し替えました。 という事で解説を書きたいと思います。 「メインページTOP」 なかなか公開できない最伝靴膿靴靴仲間になるキャラクターを描いてみました。 一応、ゲストを除いたメンツですが…

やりたい事はいっぱいあるが・・・

どもです。としです。 いよいよ、夏休みも終わりかけです。シルバーウィークが終われば終わりです。 あと少しの時間、できることをやろうと思ってます。 ちなみにもうすぐ、このブログの訪問者が3000になりそうです。 今回はキリバンを自分がとらないように…

早くやってしまおう

どもです。としです。 昨日はちゃんと色塗りをして、メインページのTOPイラストのメインの色がついたので、 次は影付けに入ります。こっちのTOPも影付けの段階です。 今日は主にこっちのTOPの影付けをメインにしようかなぁと考えてます。 頑張って時間を作っ…

ゲームばっかりにならないようにする

どもぉー!としです。 昨日はバイトがあったのであんまり何もできなかったんですが、 とりあえず、このイラストだけは完成させました。 一応、練習で描いたので背景はなしです。 キャラは次の最伝靴暴个討るクィリエットと言います。 以前の記事にも書いてい…

なんとか購入できたよ

どもです。としです。 昨日はほとんどイラストやドットをやりませんでした。 なぜなら、ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーを買ったからです。 けど、購入の時にこう言われて一瞬ドキッとしました。 「数に限りがあるので予約されていないお客様は1つだ…

ぼさっとしていないで作る!

はいぃい!としです。 昨日はpixivに登録して投稿しました。 チェックするところが増えましたが別にいいです。 多くの人に見てもらえるチャンスが増えたので逆にうれしい方です。 ぼく、としはイラストはブログと連動させるのでよろしくです! 今日はいつも…

明日にするって言ったのに今日にするって・・・

今日2回目の参上です。としです。 先ほどこのイラストを「pixiv」に出してきました。 けど、やっぱりこういうのってどきどきするから結構変な感じがする・・・。 コメントがめったにないからコメントをもらった時にもびっくりするし・・・。 変な性格やね、ぼく。 と…

ついに始めようととしている・・・かも?

どもぉー!としです。 昨日はツクールの戦闘グラフィックをやっていて、ドランが仕上がりました。 次はレンテスか、ラビト、ニメあたりを完成させようと考えています。 トニコとラビーネはキックの絵を描くのでちょっとかかりそうな気がするので、 後回しに…

創作活動の両立は配分が難しい

どーーーも!としです。 昨日はイラストの色塗りをちょっとやって、ドットを打っていました。 昨日からドットの方は再びツクールの戦闘グラフィックの作成に戻りました。 まぁ・・・資料がないからなぁ・・・もうほとんど犬妨?韻神什遒鮖呂瓩討い泙后 いろいろと作…

まだまだ先になりそうな気がするぅー

じゃなくて、本当になりそうなんですが・・・。 どもです。としです。 何が長くなりそうなのかと言うと、最伝靴隆粟です。 まだ、るみどんの資料がないので、ドットを打つことができません。 一応、ゲーム自体は完成できているんですが、 (あんまりテストをして…

自分もやらないとダメな感じ

いえへーい!としです。 昨日はイラストのペン入れをして、やっとストック分がなぞれたので、 消しゴムかけをして、スキャンするので、公開が近くなりました。 とりあえず、でき次第公開していくのでよろしくお願いします。 ちなみにダブルTOPイラストを描い…

ああ・・・ネタがない感じ・・・

でょーも!としです。 全くと言うほどネタがありません。 けど、とりあえず書きます。 昨日はほぼ、ゲームばっかりやっていまして、 友達やるみどんと対戦したりしているのが主でした。 まぁ、友達が帰った後ぐらいに「ファイアーエムブレムトラキア776」の4章…

遅かったから全部みれない

どもです!としです。 昨日は何とかバイトが22:00ぐらいに終われて、帰れましたが、 見たかった「ジャングル大帝」がたいして見れませんでした。 一応、最後の方だけなので、何がなんだかわかりませんでしたので、 るみどんが言ったことでまとめておこうと・・・…

盛り上がらない気分なのか?

いえへい!としです。 最近、ちょっとだけ試しで、ツクールでサイドビューの滑らかジャンプはできるかと チャレンジしてみました。 結果はたまに空中に浮いてしまい、仕様としては悪い状態です。 もっと改良できたら、次の作品のおまけに入れると思います。 …

自分で考えて自分で悩んでしまう

どももっ!としです。 昨日、TVを見ていたら、なぜかいろいろと考えてしまいました。 ほとんど、公開しない予定の話の設定などに関する話ですが・・・。 (ちなみにそれに関する記事はあります。タイトルは「期待の段階が楽しかったりする」です。 それを読まれて…

無気力になると時間が過ぎていく・・・

どもです。としです。 昨日はほとんどゲームをやっていたので、全然作ってなかったのですが、 ちょっと気分転換にはなりました。 という事で、今日はちゃんと時間配分をして、作っていこうかなぁと思ってます。 大体、ドットとイラストを並行して今日はやる…

放置状態みたいに見えるのは新しいのを作っているから

ども!としです。 昨日、任天堂のWebページを見たら、すっごいことが書いてありました。 それは・・・ インターネット接続を手助けするとバーチャルコンソールが遊び放題になる 「手助けマイスター」です。 (10、20とありランクによって遊べるものが変わる。) 見…