としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

落ち着いたらすぐに次の事

どもです、としです。

 

更新を忘れてはいませんが、ちょっと準備に手間取ってこの時間になりました。

先週は明日がカラーコーディネーターの試験やーと言っていましたが、

無事8割の点数を取ってスタンダードクラスが通りました。

これで一応カラーコーディネーターが取れましたが、

結局はやった事を普段の作業などで何度も使ってマスターしないと、

ただ資格を取っただけになっちゃいます。

ただ、テキストも残っていますし覚えた事は何かの拍子でどやったっけなーとなるので、

それなりに無駄にはならないかと思います。

とりあえず色の事をもっとマスターするならカラーチャートを1つでも持っておくようにしておけば、

今後のイラストやデザインに役立てる可能性があると思うので資金があればちゃっちゃと買いたいです。

 

今年は何とか3月の保険の更新試験から試験勉強する流れを維持できて、

なんとか3つの資格を取ることができました。

特に自転車整備士は大きく、ずっと密かに取れる権利を持っていたのに取っていなかったので

やっと取った事でできる事が増えた感じです。

ただ、資格を持っていても実績などは別なのでその辺は普段の行動で示さないといけないので、

全体的にスタートラインに立った状態になっただけであって今後どうしていくかは自分次第って感じです。

とにかく状況に合わせつつ、アップデートしていく感じです。

 

試験も終わったのでいよいよ年賀イラストの作業に入っていこうと思いますが、

先にちょっとなまっていないかなぁという事で練習で1枚描きました。

オリキャラのルキ

練習のイラストなのでそこまでこだわって描いたわけではないですが、

やっぱり一連の流れをやる事で忘れそうになるポイントなどが押さえられた感じです。

特にカラープロファイルを設定し忘れるのが気づけたので、

あまり忘れないようにしたいです。

これを描いている時に昔のファイルを見ていたら、このキャラのLive2Dのファイルが出てきました。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

その時の記事、まだはてなブログに移行する前です。

まだこの時はバージョン2でしたが、FaceRigで使えるファイルを作る前提で作っていました。

まだVチューバーとかあまり話題になっていなかったような時期に作っていましたが、

作るだけ作ってそういう配信に使うようなことはしませんでした。

配信はしたことがありますが、なんか合わないかなぁーと思って今はやっていません。

 

今後は年賀イラストを2枚仕上げつつ、余裕があればクリスマスイラストを描くかもしれません。

とにかく1に年賀イラストになるので、クリスマスイラストはどうなるかわかりません。

あと、イラストの作業に入るという事でまた来週からの更新にイラストなどが付かなくなります。

ただ、製作途中の状況説明でちょっとだけ出すかもしれませんので、

画像無しの更新は試験勉強時よりかは少ないと思います。

 

Unityでのゲーム制作が全然進んでないなー。

 

という事で今日はこれにて!

では!