としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

キリが付いたら減っていく

どもです、としです。

 

今週も何もイラストなどの投稿はありません。

この前の火曜日についにカラーコーディネーター検定試験の試験日を決めたので、

後はしっかり勉強して詰めていくだけになりました。

目標がはっきりしたことでモチベーションがほんの少し上がりましたが、

いまいちまだ身が入っていません。

とりあえずテキストは6章構成の2章まで一通り読んだので、

今月中にテスト勉強に入れるように何とかしていく予定です。

 

あと今週で変わった事とはCubaseのセールが今月いっぱいぐらいまであったので、

11から12へバージョンアップしました。

ただ、今回のセールでは購入したエディションによってオマケが付いてくるとの事で、

グレードのいい順番から5個、4個、2個プラグインが付いてくるという内容でした。

さすがに最高グレードのproは機能が初心者にもうれしい機能が充実しているらしいですが、

そこまで出す予算はありませんでした。

ただ、11ではElementsを使っていたから12でもElementsでいいかなーと始めは思っていましたが、

オマケのプレゼントの加減と機能周りの加減を考慮した結果Artistにアップグレードする事を決めました。

オマケはともかく、12ではArtist以上のグレードのライセンス認証がUSB認証無しで

インターネットだけになったのが一番大きいです。

Proよりも昨日は少ないけど初心者向けの機能もあるし、

そこそこ練習もできてきたのでこの機会に落ち着いてもいいかなーと思って決断しました。

アップグレードした事でデフォルトの音源の数も2倍ぐらいに増えましたし、

オマケが購入した金額より多いぐらいの価値があったのでかなりこれから使いこなせたら、

買った金額以上の価値にできそうです。

使いこなせたらね……。

 

Unityの制作はちょっとだいぶやる気が出なくて、試験の事もあるので時間配分に現在は入れられていません。

細々とやっているプラモデルの制作が落ち着くか熱が冷めるまでは今のままでいいかなぁと思っています。

ただ、最近イラストがおろそかになっているので、そろそろ何か描かないとなぁとなっています。

時間配分が厳しいですが、就寝のちょっと前ぐらいに時間を作って下書きだけでもやってしまえば、

後は何とかできそうな気もするので時間と体力と相談してやっていきます。

 

という事で今日はこれにて!

では!