としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

盆Bonお盆!おぼBonBon!

どもです、としです。

 

試験明けでちょっとだらけていましたが、イラストの作業はしています。

ですが、今日に完成はしませんでした。

 

そこそこ途中

週の初めにやる気が出なかったのと、後で書きますがメンテナンス周りで、

結局今週末に間に合わせられませんでした。

今のペースだと今週中盤ぐらいには完成できそうなペースなので、

来週の更新にはちゃんと出せそうです。

 

で、今週初めになにがあったかと言いますと、新しいPCモニターを買いました。

DellのG2422HSというゲーミングモニターです。

ゲーミングモニターも初でIPS液晶も初だったので、少しワクワクしました。

本当はカラーマネジメントモニターが欲しかったのですが、予算と前のモニターに耐えられなくなったので、ちょっと安くなったタイミングで購入を決断しました。

前と比べると動きが滑らかになった気がします。

あまり変わらないような気もしますが、感覚的によくなったのではという感じです。

しかし、一番変えてよかったと思うのは画面の色合いがよくなったという事です。

前のモニターでしたら、試験前に投稿したドラ歌手のイラストの肌の境界が全く分かりませんでしたが、

今回のモニターでははっきりと見分けができるようになったので、これだけでもかなりの儲けものです。

カラーマネジメントモニターと違ってsRGBを100%カバーとはいきませんが、99%カバーしているという話なので、いかに前のモニターが自分のニーズに合っていなかったというのが分かりました。

無理して同じものを使い続けるよりもステップアップの段階で予算があれば機材も交換するのが、ベストなんだなぁと改めて理解できました。

ちなみにモニター交換後にビデオファイルの読み込みでGPU占有率がマックスになって、画面がガタつく問題が出てGPUのドライバを入れ直したら直りました。

交換後はドライバもおまじないで入れ直すのも改めて理解しました。

 

という事で今日はこれにて!

では!