としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

気持ちに気分が付いていかない

どもです、としです。

 

ゲームの画像制作の方は結局やる気問題と別の事をやってしまい、

今週中にゲームに落とし込むという段階までできませんでした。

 

こっちのパターンは出来ている

状況としては6~7割は出来ていて、2パターンのうち1パターンは出来ています。

あと1パターンを完成させて四角の中の範囲で1つずつコマを切り取って、

1つの画像でタイル状に配置すればやっとUnityに取り込めます。

画像のサイズさえ統一すればUnity側で設定して、タイルから複数画像が作れるので

それを使ってClipStudioで作ったフレームを参考にUnityでアニメーションを作る感じです。

書くだけでは簡単ですし、工数もそんなに難しくないのですが、

自分のやる気が全く追っついていない感じです。

目標もあるし、次にやりたい事もあるのですがいかんせん気分が乗らない所が多く、

ずっとダラダラやってしまいがちです。

こういうのはやっぱり時間は有限だとはっきりさせて、しっかり期限を作って守るようにしていけば、

防げるかもしれないです。

少なくとも言い訳をせずにちゃっちゃと手を動かさないといけませんが……。

 

最近はプラモデルをいくつか作っていて、結構熱中してしまっていて

そのせいで画像制作の時間を削ってしまっているのもあります。

プラモデルは乾燥時間がかかるからその間に他の事が出来るのですが、

やすり掛けになると集中してやってしまいがちです。

やすり掛けのタイミングだと調子がよくなるとキリのいい所以上にやってしまうので、

時間配分をより厳しくすべきか悩みどころです。

どちらにしても自分のスキルアップの部分が強いので、

しなければならないというわけではないのでその辺でだらけがちです。

ちなみに作っているプラモデルはだいぶ前に買ったゼノブレイドクロスのプラモデルと

エースバーンのプラモデルです。

エースバーンの方は初めての魔改造なるものに挑戦していて、

完成時ぐらいにpixivに一緒にイラストを描いてもいいかなーと考えています。

 

という事で今日はこれにて!

では!