としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年が明けてないけど明けましておめでとうございます!

どもです!としです。 年末恒例、回線が混む前の更新作業です。 この作業の目的、そう年賀イラストの公開です! 今回は4枚描きました。 そのうち2枚はTopイラストです。 あと2枚は実際に送るものとSNS用で、今回はここのイラストを描き忘れました…… ごめんな…

そろそろハイペース

ども!としです! 久しぶりの更新ですが今回はWeblog用のイラストがないです。 その代わり今回は漫画公開ページに新しい漫画を追加しました。 という事で解説します。 (漫画公開ページはメインページの方にあります。) 今回の漫画はだいぶ前に描いたネタなの…

だらだらしすぎはやばいかも

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのエイミィです。 変なポーズになってしまいましたが、 剣を振るという事ではこういうポーズもありかなと思います。 最近はちょっと自動車整備士講習などでちょっとイラストやる時間をうまく取れていないの…

順番を決めてやっていくんだよ

どもです、としです。 今日のイラストはちょっとこじんまりしたイヌ刑事です。 こういう3頭身ぐらいのミニキャラは好きですけど、 頭身のとり方がちょっとまだ苦手でちょっと変になったりします。 ちなみに前に公開したドット絵の元絵も3頭身で描いてます。 …

忙しくてもやりたいことはやる

どもです、としです。 今日はイラストではなくて動画です。 描いてみたドット画を動かすテスト 最近、オリキャラのアイメイのドット絵をちょろちょろ作っていまして、 歩行アニメーションを作ってみたので 背景をつけて動かしてみました。 それなりに動いて…

少しずつでも進めばいいさ

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのクマ球児を描いてみました。 こういうフカンの構図のイラストをもっと練習しないとなぁ。 ちなみにぼくはイラストの線画を描いてから色塗りするまでの期間は結構空いています。 これもだいぶ経ってから色…

まとめるとすっきり!だけど時間は空くね

久しぶりにどもです、としです。 今日のイラストはドラ歌手を描いてみました。 ローアングル気味でどこかの建物の前に立っているドラ歌手。 一体、その先には何があるのか……。 という感じで書けそうですが、 普通に事務所のある建物の前いるだけのシチュだっ…

アクションゲームの予定

どもです、としです。 今日のこの記事のためにイラストを9枚溜めてました。 今回は今考案中のゲーム暗について書きたいと思います。 まず、このゲームは今作っているアドベンチャーゲームを作り終えたら、 作ろうと考えています。 そのため、考案途中の概要…

がんばれる時にがんばっておく

どもです、としです。 今日のイラストは久しぶりのラビーネです。 ローアングル気味で描いてみましたが、ちょっとふっくらした感じになってしまいました。 まぁ、こんなもんだと思います。 そろそろTopイラストの更新とゲーム用のイラストの製作を進めていこ…

気にしすぎたら負け

どもです、としです。 今日のイラストはイヌ刑事のイラストです。 このイラストはイヌ刑事の武装について考えていた頃に描いたイラストです。 この時では警棒と拳銃を持っていますが、結局警棒のみで収まりました。 ちなみに警棒を持たせるアイディアを思い…

とりあえずやってみるがいいかも

どもです、としです。 今日のイラストは久しぶりのトニコです。 こういう座ったポーズっていうのはまだちょっと慣れていないので、 もっと練習していかないといけないなぁと思う今日この頃です。 今日はメインページの漫画ページに新しい漫画を追加しました…

体験する事は重要

どもです、としです。 今日のイラストはイヌ刑事です。 こういうパースをつけたポーズはもっと練習していきたいです。 今日はるみどんと一緒にインテックス大阪に行きました。 目的はそこで開催されていたイベント「大阪青春カップ」というイベントを見に行…

意外なところで活躍できる

どもです、としです。 今日のイラストはちょっとしたネタイラストになってます。 モンリッチ(右)が金持ちの実業家という設定なので、 メガネをかけてできる人みたいな感じにみせているのですが、 メガネをかけると作者(ぼく)に似てしまうからダメと突っ込ん…

複数あると便利なんだ

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのイヌ刑事です。 なんか壁ジャンプしそうな体制のイラストになりました。 このイラストの線画は練習でゲームを作っていた頃に 参考にしたキャラクターの動きがありまして、そのなごりで描いた感じです。 こ…

最後までやるんだ!

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのネコ少女です。 だいぶ前に水着姿のネコ少女を描こうという事で描いた線画でしたが、 かなりポーズが変になっています。 とにかく線画が悪いので背景とかエフェクトでごまかしてみました。 ちなみに胸元の…

配信配信~って難しい

どもです、としです。 今回のイラストは珍しくゴートヤクザを描いてみました。 ゴートヤクザはみた感じはビジネススーツを着た紳士っぽく見えちゃうから、 言動や行動でチンピラっぽく見えるようにしないとね。 これは結構重要なんでしっかりしたいです。 最…

やるんだったらしっかりやるんだもん

どもです。としです。 今日のイラストはオリキャラのトカアイドルです。 少し疾走感を持たせてみましたが、いつもながらの適当さがでています。 相変わらず背景は悩みますね~。 最近はリクとか描きますよーと言ったイラストを完成させていたので、 少し、オ…

滑り込みセーフと気がつけば

どもです、としです! 今日のイラストはいわゆる死亡フラグなイラストです。 こけそうになったところで手を伸ばしたら……!というベターなシチュエーションです。 まぁ、そんなにたいしたことないです。 今日はメインページのイラスト公開ページを更新しまし…

うれしいことは共有したい

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのモンリッチです。 このイラストは本当は相互リンク記念イラストができた時に その報告の記事用のイラストとして描いていたのですが、 今回、メインページを更新したのでこっちにまわしてきました。 でも、…

待つ時間を無駄にしない

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのイヌ刑事とライオン軍人です。 前に書いたはずですが、この二人は先輩後輩の関係にあります。 なので、今後もこの2人が絡んだイラストが描くと思います。 ちなみにこのイラストのサイズは1024×768なので、…

いつも通りにネタがない

どもです、としです。 今日のイラストは前に落書きがてら描いたイラストに色を付けてみました。 なんか身体がごつくなった気がする……。 今日、るみどんがRPGツクールVXを購入したので またるみどんがゲーム作品を作ると思います。 今日はネタがないのでこれ…

年月は早いよ~

どもです、としです。 今日はドランのイラストです。 ポーズ的にはいい感じにできたーって感じですが、 ハルバートがいがんでしまったのがちょっと残念です。 もうちょっと定規でうまく引かないとなぁ。 よくよく考えてみると、うちのWebページは今年の8月で…

積み重ねがいい

どもです、としです。 今日のイラストはネコ少女です。 炎の中で何かを思いつめている感じになりました。 ストックしてあるイラストは背景を描いていないので 毎回色塗り開始した時にその場で決めていて たまに変になるんですが、今回はまぁまあです。 ちな…

やってない?!いつものことでしょ。

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのモフ少年とクマ球児のイラストです。 二人は親友という設定という事でこういうイラストにしました。 (といっても場合によっては……!) ちょっとだけ写真みたいな感じで仕上げてみました。 といっても、枠線…

楽しいものは楽しいんだ!

ドモデス、としです。 今日のイラストは久しぶりにオリキャラのニメです。 元々は適当な落書き的なイラストでしたが、背景でそれなりなイラストにしています。 今たまっているイラストはこういうのばかりなんで、 今後もこういうイラストを出していくと思い…

細かいところまで考えると深い

どもです!としです。 今日はオリキャラのネコ少女のイラストです。 元々はなんか疲れている感じでこのイラストを描いていたのですが、 夏っぽさを出してみたら暑さで疲れている感じのイラストになりました。 表情だけじゃなくて背景とかのイメージで作品全…

段取りを組んでおく

どもです、としです。 今日のイラストはオリキャラのトニコをさくっと描いたやつに さくっと色塗りして完成させたイラストです。 特にこだわったところとかはないですが、久しぶりにトニコのイラストを描いた感じです。 そろそろゲーム用の素材を本格的に作…

テストは準備がいる

どもです、としです。 今日のイラストは今作ろうとしているアドベンチャーゲームの イラストとして使うイラストです。 キャラの名前はキデルオです。 とりあえず、システム構築である程度必要な画像を先に作ってしまい、 それで大まかなシステムを完成させる…

だらだらでもいいから行動ね!

どもです、としです。 今日のイラストはトカアイドルの暗殺者モードの時をイメージしたイラストです。 トカアイドルの武器は斬糸です。 元々は手につけている篭手から糸を取り出して指の先から出す感じだったのですが、 どう考えてもやりづらいという事で変…

本格的始動はまだ先

どもです!としです! 今回はちょっと前に考えた作品についてちょっと説明します。 今回の作品は第三の獣人グループとなった作品です。 とりあえず今考えている段階での設定をざっくり説明します。 「ストーリー」 ここは未だに数多くの謎が残っている遺跡。…