としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あと少しは気を引き締める時

どもです、としです。 年内最後の更新になります。 まずは年賀イラスト2枚目の話になりますが、 先週たぶんと言っていましたがやっぱり今日は進捗報告になりました。 間に合うかな 一応もうすぐ3分の1ぐらいは終えられるもしくは超えている感じなので、 本当…

決戦は今すぐに

どもです、としです。 年賀イラストは何とか1枚目を終えることができました。 昨日から2枚目のペン入れを始めています。 まだ途中 昨日の時点でペン入れをある程度終えたかったのですが、 時間が遅くなったのと集中ができていなかったので諦めました。 とり…

目標だけはすぐ決まる

どもです、としです。 まず年賀イラストの進捗をですが、とりあえずは先週からの目標は達成できていないとだけ言っておきます。 色はついています。 目標としては色だけではなく完成間近ということだったので、 まだ色が付いていない部分があるのでまだまだ…

気分だけが下がってくる

どもです、としです。 年賀イラストは順調とは言い難いですが、進めています。 まだ線画、ちょっと書き忘れがある とりあえずは前列の線画が終えられて、次は後列の線画修正になります。 もう来週が3週目になるので2枚目のことを考えると次の更新には色が付…

できているというのが一番の証明

どもです、としです。 年賀イラストは何とか2枚とも下書きを終えることができました。 調整は必要 ただ、2枚目は細かいところをだいぶ省いて仕上げてしまったので、 ペン入れの時に加筆がだいぶ必要になってしまいました。 どっちにしてもPCの作業に集中させ…

どうやっても頑張りが必要

どもです、としです。 2ページ漫画が終わって年賀イラストの作業を開始しました。 といってもまだまだです。 まだスキャンだけ 今のところは1枚目のイラストの下書きまで終えることができ、 ペン入れができる状況まで進行しました。 このままペン入れをして…

ダレ過ぎないように気合を入れよう

どもです、としです。 漫画の作業が終わってだいぶダレていて、年賀イラストのアイディア出しがあまりできていない気がします。 とりあえずは描く内容は案出しはできていて、次は構図を考える段取りです。 構図さえ決まれば後は下書きを始めるだけなので、 …

遅くなっても日をまたがなきゃ大丈夫

どもです、としです。 なんとか今日までに漫画を仕上げることができ、今日に公開することができそうです。 といいましても、さっき完成したてですが……。 線画修正自体は昨日にできていて、仕上げを今日中に何とかやりきった感じです。 share.clip-studio.com…

印象に左右されないようにしたい

どもです、としです。 まだ2ページ漫画の線画修正が終わっていません。 まだできていない 年賀イラストのことを考えると、来週の更新にはケリをつけるべきだと思いますが、 気力がどこまで出せるかわかりません。 ただ、やるしかないです。 あまり期待はでき…

もうすぐ次を始めたい

どもです、としです。 なんとか2ページ漫画を1枚完成させました。 share.clip-studio.com pixiv版はこちら #ケモノ 雨の日(練習用2ページ漫画2023No.2) - としのマンガ - pixiv リンクを開いたら白紙になりますがバグじゃないです。 ClipStudioShareの仕様で…

ダラダラしていると時間だけ無くなる

どもです、としです。 まだまだやっている漫画はできていません。 もうちょっとで線画修正が終わるかも とりあえず1枚目はもうちょっとで線画修正が終わるので、 来週にはいい結果が言えるように何とかしたいです。 2枚目は今のやる気とペースであれば11月に…

進んでいると言い聞かせたい

どもです、としです。 相変わらず漫画の作業が全然進んでいません。 ペン入れはできているが…… とりあえず現段階は線画修正メインでやっていますが、 来月から年賀イラストのアイディア出しもやって生きたので、 今月に出せるように努力しないといけないです…

気持ちが離れると戻るのはなかなか

どもです、としです。 今やっている2ページ漫画の具合はこんな感じです。 線画修正待ち とりあえず2つ目のペン入れが終わり、線画修正待ちです。 ただ、3つ目の方のペン入れを先にやってから、 2つ目の方の線画修正をやってしまおうと考えています。 最終的…

言い訳より頑張りたい

どもです、としです。 朝早くから並んでRGガンダムエピオンをゲットしました。 まだかなり積んでいるので他のを作ってからになりますが、 ちょこちょこ時間を作って作りたいです。 さて、本題の2ページ漫画の制作具合はといいますと、 とりあえず9月目標は達…

やればできるが、予定は遅れている

どもです、としです。 なんとか漫画は完成できました。 といってもさっき完成したばかりです。 share.clip-studio.com pixiv版はこちら www.pixiv.net 久しぶりの漫画なので前と変えてしまったり、ミスっていたりするかもしれませんが、 とりあえずはできた…

気持ちとやる気は集中次第

どもです、としです。 始めに謝っておきます。 先週に今日ぐらいに漫画ができると言いましたが、 半分しか線画修正出来ていない。 まだできていません。 だいぶ目標設定が高すぎて、ビックマウスになっていました。 やっているうちにやっぱり予定と違うなぁ…

やればできる!というより進む

どもです、としです。 先週でなんとかBlenderの本を1冊読み終えることができて、 今週からまた別のことを始めている感じです。 で、何を始めたかというと、2ページ漫画で腕慣らしすることを始めました。 いや、実際はいい加減本編作れよなんですけど、 プロ…

超入門Blender3を読んでみる6

どもです、としです。 いよいよこの本もラストスパートで読み進めていきます。 toshirumisoft.hatenablog.com 前回はこちら。 前回はキャラクターモデリングの途中で終わってしまっていて、その続きからです。 キャラクターモデリングはほとんどサブディビジ…

超入門Blender3を読んでみる5

どもです、としです。 もう8月の土曜日もこれでおしまいです。 次週の更新は9月になりそうですが、そこまでに今読んでいるBlenderの本を読み終えられるかで来週の内容が変わりそうです。 toshirumisoft.hatenablog.com 前回はこちら。 前回はChapter4の途中…

超入門Blender3を読んでみる4

どもです、としです。 先週からの続きです。 toshirumisoft.hatenablog.com 先週分はこちら。 結論から言いますとやっとChapter3が終わり、現在はChapter4の途中です。 植木鉢 Chapter3の終わりに作る植木鉢です。 配列のモディファイアーなどを使って同じオ…

超入門Blender3を読んでみる3

どもです、としです。 お盆時期で全然進んでいませんが、進んだ部分だけでも書きたいです。 toshirumisoft.hatenablog.com 前回はこちら。 Chapter3を再開しましたが、作るオブジェクトが多くてまだ全部終わっていません。 ソファ 丸みを出すためにベベルを…

定期的じゃなくても大丈夫

どもです、としです。 イラストができたので水曜日更新です。 なんか土曜日は定期更新ですが、臨時更新は水曜日にやっていることが多い気がします。 ミヤコとリオノーラの夏休み ポスター用に大急ぎで仕上げた感じです。 普段ならコツコツやって2週間ぐらい(…

気持ちよりパワーがいる

どもです、としです。 Blenderの本読みは一時中断しています。 で、何をやっているかと言いますと、イラストを制作しています。 途中 なんで描こうと思ったかと言いますと、家の店の休業用ポスターとして描いています。 ただの文字だけでもいいのですが、せ…

超入門Blender3を読んでみる2

どもです、としです。 toshirumisoft.hatenablog.com 先週の続きです。 今回は同じ章で徐々にオブジェクトを作る感じになりそうなので、 目次設定はしません。 ほぼ、作った時の感想になっていますが、あまりにも本の内容を書くとダメですからね。 花瓶置き …

超入門Blender3を読んでみる1

どもです、としです。 先週言った通りに今週からしばらくは買ったBlenderの本を読んで、 ある程度の感想などをここにまとめようと思います。 www.socym.co.jp 読む本はこれです。 読みながら下書きを溜めていって、土曜日にできた所までを公開するというスタ…

だらけていると時間は早く過ぎちゃう

どもです、としです。 朝からガンダムキャリバーンを買いに行き、無事に手に入れました。 積んでいるプラモデルが増えてきたからそろそろ仮組でもいいので、 完成させないといけないです。 先週に色付けまでできていたイラストは月曜日ではなく、 水曜日あた…

迷走中はやる気も迷走中

どもです、としです。 とりあえず次に進むことができるのに思った以上にやる気が出ないし、 やろうかなぁと思ってもかけるべきではない歯止めがかかって 開始コストを無駄に上げてしまっています。 なんとかやる気を復活させるためにも1つずつやっていくしか…

キリが付くのはいいものだよねぇ

どもです、としです。 昨日にも更新していますが、今日は近況報告とイラスト公開メインです。 内容がごちゃごちゃするよりかは分けた方がいいかなぁと思い、分けて投稿しています。 まずは先週に言っていた簿記のテストですが、合格することができました。 …

似ていて非なるものってわからん

どもです、としです。 えらいトラブルになったので、まとめておいた方がいいかなと思ったので、 とりあえず忘れないうちに下書きを使って書いています。 本当は土曜日に最終更新して出そうと思ったのですが、 近況報告と分けようと決めたので金曜日更新にし…

何を言っても変わらない

どもです、としです。 先週も言いましたが、明日は簿記の試験日です。 現段階の模擬試験の成績は平均80点越えはしているので、 少なくともそんなんやっていないという問題が出ない限り、 計算ミスや読み間違え、記入ミスをしなければいける可能性はありそう…