としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジョン・レモンを作ってみた6

どもです、としです。 何とか一息つきました。 (前回) toshirumisoft.hatenablog.com 前にできたデータにオリジナルの要素を追加する前にとりあえず普通にビルドしてみようという事で、ビルドしてみました。 今回ビルドした形式はチュートリアルの通りにWind…

ジョン・レモンを作ってみた5

どもです、としです。 1日空きました。 (前回はコチラ) toshirumisoft.hatenablog.com 今日は動く敵を作るステップから開始です。 learn.unity.com 前と同じで今回はゴーストくんのモデルを使ってPrefabを作成して、 AnimationとColliderを設定しました。 こ…

ジョン・レモンを作ってみた4

どもです、としです。 明日から忙しいのでそろそろ更新ペースが落ちるはずです。 (前回はコチラ) toshirumisoft.hatenablog.com 昨日の段階でとりあえずゲームクリアまでは作れましたが、 敵がいないので面白くないです。 今日の行ったステップで敵を作るそ…

ジョン・レモンを作ってみた3

どもです、としです。 続いていますぞ! (前回はコチラ) toshirumisoft.hatenablog.com 前回、向きが変わるのに歩かない問題が出て終わりましたが、 あっさりと直りました。 動かなかった時に出ていた注意書きの通りでは、 スクリプトでアニメーションBoolの…

ジョン・レモンを作ってみた2

どもです、としです。 珍しく続きました。 前回はこちら。 toshirumisoft.hatenablog.com 初めに今日の記事の結論を言うと、 初心者が詰まってしまうと思われる事象が発生したところで終わりました。 という事で今日の作業の内容を書きます。 (やっている教…

ジョン・レモンを作ってみた1

どもです、としです。 最近、Unityの勉強を再開しました。 しかし、勉強のために本を買う余裕がないので、しばらくは公式のUnity Learnで勉強しようと決めました。 CreatorKitは前に触っていましたが、今回は他のプロジェクトを触っていこうという事でまずは…

サボってはいないはず、たぶん

どもです、としです。 今日は新しいイラストはないですが、9月ももう終わりなので現段階の 近況をまとめようかと思います。 まず、前から言っていたどうぶつの森漫画ですが、 やっとついに下書きが終わりました。 何年越しの下書き完成なのだろうと思いつつ…

進捗?!ダラダラです!

Wカナ どもです、としです。 はてなブログになってから2つ目の記事です。 本当は8月中に更新したかったのですが、 3枚目のイラストが8月中にできなかったので本日更新です。 ということで本題ですが、 今回の更新はブログバナーとブログアイコンができました…

はじめまして!はてなブログ!

どもです、としです。 Yahoo!ブログから移行してきました。 告知用イラストがなかなかできなかったので準備だけでしかできていませんでしたが、 やっとイラストができたので、はてなブログ初投稿です。 ちょっとYahoo!ブログと使い勝手が変わりましたが、 何…

Yahoo!ブログ最後の記事ですよ

どもです、としです。 やっと希望しているはてなブログへの引っ越しができるようになったので、 今度の休日にでも移行作業をしようかと思います。 新しいブログになりましたら、TwitterやFacebookで告知します。 今日は簡易的に近況報告を書こうと思います。…

今度こそYahoo!Blog最後の記事かも、たぶん

どもです、としです。 6月は版権イラストをコツコツやっていました。 せっかくなのでちょこちょこ何か書こうと思います。 公開したイラストの方はリンク先の方でご確認ください。 1枚目 Twitter pixiv 2枚目 Youtube pixiv 1枚目はゲームNight in the Woods…

たぶんYahoo!ブログ最後の記事になるはず

どもです、としです。 Yahoo!ブログ移行ツールがもうすぐ使えそうです。 という事はそろそろこのWeblogも引っ越しの時を迎えそうです。 また引越ししましたら新しい記事を書きますが、 このWeblogでは引っ越してもわかりにくいと思いますので 最新情報はTwit…

終わっちゃったよWebページ

どもです、としです。 Yahoo!ジオシティーズが終わったので としるみSoftTheWebページも終わりました。 開設が2004年の8月ぐらいからあまり更新もしないまま14年と半年ぐらいの 長いおつきあいでしたが1つの終わりを迎えてほっとしたのかぽっかり穴が開いた…

始まるものがあれば終わるものもある

どもです、としです。 Yahoo!ブログが終わるそうです。 たーいへんだー! この辺の話は後で書くとしまして、まずは最近の状況について諸々書いていきます。 最近は年賀イラスト差し替えのWeblogのTopイラストを描かずに、 ずっとLINEスタンプの制作に勤しん…

予約投稿です、おめでとうございます!

どもです、としです。 日時指定投稿という便利なものがあったので、 この記事は大みそかに書いています。 2019年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 早速ですが、すでに何枚か年賀イラストを投稿しているはずなので、 (日時指定投稿なので投稿が…