としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ステップアップも力がいる

どもです、としです。

 

先週に何とか作っていた画像をUnityに入れられるようにすると言いましたが、

なんとか週の中盤ぐらいまでにできたのでUnityに入れることができました。

動作はまだ

タイル作成の時にClipStudioの仕様に悩まされて何日かかけてしまいました。

画像を切り出す時前に背景レイヤーを作って縦横の位置を揃えて、

その後に画像サイズを調整して並べることでズレを抑えて作ることができました。

ClipStudioで透明部分があるとどうしても切り取った時にキャンバスサイズが

透明部分の端っこに揃えられてしまうみたいだったので、

そこの対策やサイズ間違いなので時間が少しかかった感じです。

導入してからはサイズなどを調整して配置といくつかのアニメーションクリップを

作るところまではしました。

次は操作とアニメーションのタイミングを合わせる作業になりますが、

これは来週の更新時までの目標になります。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

画像ができる前の段階はこの辺ですが、この時に使っていた当たり判定の棒は

アニメーションができた後でも使う予定です。

今からアニメーションに合わせて当たり判定を作ったり動かしたりするのは面倒なので、

画像のスプライトを消して当たり判定だけを再利用して、

動作に合わせてアニメーションを変えればいいかなーという感じです。

特にキャラクター本体に当てるようなオブジェクトもないですし、

既存のものに追加すれば手間も楽になるかなーという感じです。

今の所の課題は条件によってアニメーションの流れを変えることと、

ループしないアニメーションが必ず終了してから次のアニメーションに移行するようにする事です。

場合によってはアニメーションクリップの方で何とかできそうですが、

とりあえずは自分の仕様に合うように何とかしていくだけです。

 

今週に9月に入りましたが、そろそろゲーム制作などと合わせて

今年最後の検定の勉強も始めていこうと考えています。

最後に受けようと考えているのはカラーコーディネータースタンダードクラスです。

今月に試験申し込みができて10月末から11月初めの間で試験日を決められるので、

今から勉強をしつつ11月の始めにいつでも受けられるように調整する予定です。

これが終われば今年は検定系はもう受けません。

決めたからにはちゃんとやっていきますが、やる気が追っついていないので

最後だと思って引っ張り出していきます。

 

という事で今日はこれにて!

では!