としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

報告が無くても進んでいる

どもです、としです。 いつの間にかまたWeblog更新日になりました。 一週間は早いです。 今週はイラストとプロットを同時進行した感じです。 しかし、今週はゲームのやり過ぎがあって思った以上に進行していません。 (スーパーダンガンロンパ2をやっていて、…

分岐点は悩みどころ

どもです、としです。 音楽制作回りの勉強をするっていったのに全然やっていません。 あれもこれもそれもキリが付いていないのがよくないので、 数を減らして何とか時間を割くようにしたいです。 今週はプロット制作は何とか進みましたが、 思った以上に補完…

開拓すると新しい課題がわかる

どもです、としです。 今週はFanboxの告知があったので、2回目の更新になります。 かつ、Fanboxと内容を変えて更新する1回目になります。 やり方を変えてからの初回ですが、Fanboxの方は早くもファイル置き場になる雰囲気は十分あります。 どちらも今回のネ…

pixivFANBOXのページを作りました

どもです、としです。 今日は不定期更新でちょっとしたお知らせを書きます。 toshirumisoft.hatenablog.com この記事で言っていたpixivFANBOXの準備が整ったので、 改めての報告を兼ねての更新になります。 toshirumisoft.fanbox.cc イラストを描きながら方…

次を詰まらないようにしたい

どもです、としです。 もうすぐ4月になるのにまだFanbox用のイラストが完成していません。 まだかかるかな 1枚はできていますが、あと残り2枚をいい加減完成させないと次の予定が詰まっているので早いことやっていきます。 できたらさっさとFanboxのプロフィ…

できる時にできる限り

どもです、としです。 まだFanboxのカバーイラストを作っています。 線画修正は終わっている もう色塗りをしていくだけなので、来週には完成できたと言えるように何とかします。 いい加減終わらせて次に進まないと後がつかえているので、何とかせねば。 いつ…

結局ゆっくりな進行

どもです、としです。 Fanbox用のイラストがまだできていなくて、結局プランの作成がまだまだ先延ばしになっています。 漫画のネームも全然進行していないですし、先月言っていたことは何だったんだろうという今日この頃です。 もうちょっとで1枚目 とりあえ…

引っかかりができたらいい感じ

どもです、としです。 カバー画像を作成していて結局Fanboxを全然動かす段取りがたっていません。 できたとしてもちゃんと運用できるかとか、そもそも今まで通りで十分ではないかとか考えてしまいますが、 とりあえずやるだけやっていきます。 イラストの方…

同じようにならないようにしたい

どもです、としです。 分割更新の2つ目です。 (1つ目はこちら) toshirumisoft.hatenablog.com この記事では新しく開設したpixivFanboxの運用などについて、 今のところ暫定的に決めたことをまとめていきます。 toshirumisoft.fanbox.cc とりあえずこれがFanb…

まだまだ次がある

どもです、としです。 まず初めに書きますが、今日の更新は記事を2つ投稿します。 1つ目はこの記事で、作成していた版権イラストができたので公開するための記事です。 もう1つはpixvFanboxを開設したので、とりあえずの運用方針などを書きます。 (2つ目の記…

先に済ませておくと後が楽

どもです、としです。 今やっているイラストはまだ線画修正中ですが、もうちょっとで終えられそうです。 まだ途中 なんとか今月中に終えて来月に備えたいです。 もうすぐ3月になるので次の段取りを考えていかないといけないです。 前からイベントに挑戦して…

気持ちより具体的な目標

どもです、としです。 今週は主にイラストのペン入れを行っていました。 版権系 まずは今度仕上げる予定の版権系イラストです。 今日ぐらいにペン入れを終えて、来週から線画修正を行っていく感じです。 なんとか今月中に仕上げられるように進めていきます。…

ブレているのと逃げているのは似ている

どもです、としです。 なんとか今日までに描いていた腕慣らしのイラストは完成できました。 ワリン2024 オリキャラのワリンを久しぶりに描きました。 腕慣らしだったのでポーズも直立にしてしまったのですが、 とりあえずなまっていないかをチェックしたかっ…

(UnityLearn)Adventure Gameを作ってみた4

どもです、としです。 1月も終わったのでそろそろこのチュートリアルも終えられるようになんとか頑張りました。 2章分まとめてやったので、なかなかの長文記事になっています。 (前回はこちら) toshirumisoft.hatenablog.com 1.敵キャラクターを作る 2.アニ…

「いつものこと」になりたい

どもです、としです。 もうすぐUnityLearnの1項目が終わりそうです。 明日か明後日ぐらいにはまとめたものを公開できるように何とか進めていく予定です。 それが終わったらもう1項目やろうかと思っていましたが、 それをやるぐらいならいっそのことコースを…

進む力を付けたい

どもです、としです。 今のところUnityLearnの今やっているところは順調に進んでいて、 なんとか今月中に終えられるように進行して次の講座に行きたいです。 あとはそろそろ2月に入るので漫画のネーム作業をやるやる詐欺にならないように何とか始める感じで…

(UnityLearn)Adventure Gameを作ってみた3

どもです、としです。 UnityLearnの項目ごとに記事も分けた方が分かりやすいかなと思い分けてみました。 と言いつつ、1は1章の導入と2章が一緒になっていますし、 この記事は4章と5章を一緒にしています。 (前回はこちら) toshirumisoft.hatenablog.com (今…

決めておくのはいいけど実際にやろうね

どもです、としです。 今週は不定期更新がありました。 来週も結構早々に不定期更新で今やっているUnityLearnについて書くと思います。 今日は土曜日の定期更新で今後のことを少し書こうかと思います。 とりあえずは1月中は今のままでUnityLearnをやりながら…

(UnityLearn)Adventure Gameを作ってみた2

どもです、としです。 UnityLearnも順調に進んでいますが、 やりたいなぁと思えているチュートリアルが全部終わったらどうしようかなーとも悩んでいます。 パスウェイというコースでの講座もあるらしいので、 他のも含めてキリが付いたらやってみてもいいか…

(UnityLearn)Adventure Gameを作ってみた1

どもです、としです。 前の更新で言っていたUnityLearnを今週から始めてみます。 やる項目はこちらです。 learn.unity.com 1.導入 2.キャラクターを作成 3.タイルマップ 4.キャラクターを操作する 5.入力を最適化する 6.フレームレートを調整する 7.(やって…

運勢は自分から行くもの

どもです、としです。 年賀イラスト後の新年1発目の定期更新です。 今回は休んでいたのでイラストはありません。 お正月はなんだかんだあったものの遊んでいなかったゲームなどを始められて、 まぁまぁいい感じに充実しました。 で、来週からまたやることを…

明けましたよ!おめでとうございます

どもです、としです。 明けましておめでとうございます。 今年初めての更新になります。 と言っても、つい先日更新したばかりになりますけど……。 今日に更新できたということはもちろん、年賀イラスト2枚目が完成しました。 2023年最後の更新の後に気合が入…

あと少しは気を引き締める時

どもです、としです。 年内最後の更新になります。 まずは年賀イラスト2枚目の話になりますが、 先週たぶんと言っていましたがやっぱり今日は進捗報告になりました。 間に合うかな 一応もうすぐ3分の1ぐらいは終えられるもしくは超えている感じなので、 本当…

決戦は今すぐに

どもです、としです。 年賀イラストは何とか1枚目を終えることができました。 昨日から2枚目のペン入れを始めています。 まだ途中 昨日の時点でペン入れをある程度終えたかったのですが、 時間が遅くなったのと集中ができていなかったので諦めました。 とり…

目標だけはすぐ決まる

どもです、としです。 まず年賀イラストの進捗をですが、とりあえずは先週からの目標は達成できていないとだけ言っておきます。 色はついています。 目標としては色だけではなく完成間近ということだったので、 まだ色が付いていない部分があるのでまだまだ…

気分だけが下がってくる

どもです、としです。 年賀イラストは順調とは言い難いですが、進めています。 まだ線画、ちょっと書き忘れがある とりあえずは前列の線画が終えられて、次は後列の線画修正になります。 もう来週が3週目になるので2枚目のことを考えると次の更新には色が付…

できているというのが一番の証明

どもです、としです。 年賀イラストは何とか2枚とも下書きを終えることができました。 調整は必要 ただ、2枚目は細かいところをだいぶ省いて仕上げてしまったので、 ペン入れの時に加筆がだいぶ必要になってしまいました。 どっちにしてもPCの作業に集中させ…

どうやっても頑張りが必要

どもです、としです。 2ページ漫画が終わって年賀イラストの作業を開始しました。 といってもまだまだです。 まだスキャンだけ 今のところは1枚目のイラストの下書きまで終えることができ、 ペン入れができる状況まで進行しました。 このままペン入れをして…

ダレ過ぎないように気合を入れよう

どもです、としです。 漫画の作業が終わってだいぶダレていて、年賀イラストのアイディア出しがあまりできていない気がします。 とりあえずは描く内容は案出しはできていて、次は構図を考える段取りです。 構図さえ決まれば後は下書きを始めるだけなので、 …

遅くなっても日をまたがなきゃ大丈夫

どもです、としです。 なんとか今日までに漫画を仕上げることができ、今日に公開することができそうです。 といいましても、さっき完成したてですが……。 線画修正自体は昨日にできていて、仕上げを今日中に何とかやりきった感じです。 share.clip-studio.com…