としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

気が早くても別にいいや

どもです、としです。

 

先週はITパスポートの試験日前日でしたが、

今週はもう終わったのでゆっくりできています。

合格発表はもうちょっとあとですが試験結果は出ていて、

一応全部基準点以上は取れたので何とか安心している最中です。

次はずっと取っていなかった自転車整備士を取るために2ヶ月頑張っていきます。

その後はまだ考えていませんが、もうちょっとだけ資格は取っておこうとは思います。

候補としてはITパスポートの次の基本情報技術者試験

イラストを描いているのだからデザイン系のカラーコーディネーターやクリスタ検定、

せっかく音楽の勉強をしたのだから音楽系のMIDI検定、

一度挫折してしまった危険物取扱の資格を目指すかもしれません。

使うかどうかにしても、とりあえずは相手に見せられる実績として取っておく感じです。

どっちにしても勉強時間と試験日との兼ね合いなので、そんなに急いで取りまくるわけにはいかないです。

でも、やる気のあるうちに取れるものは取っておくという感じです。

 

今週はせっかくITパスポートが終わったので、息抜きに1枚イラストを描きました。

ミズエちゃん

オリキャラのミズエで、前に漫画を描いたスズコの話では重要なキャラになる予定ですが、

まだそこまで話は出来ていないのでどういう感じになるかはまだ先です。

 

次の資格の勉強もしないといけないのですが、少し止めているゲーム制作用の画像制作も進めないといけない感じです。

時間割さえうまく作れれば並行してできるのでそこまで問題ないのですが、

試験日が近づくとなかなか手が回らなくなりそうなので、

できれば今月中をめどにアニメーション部分だけでもゲーム内に組み込めるようにしていく予定です。

この辺は自分の頑張り次第なのでやっていくしかないです。

 

最近、コミッションに興味があってpixivリクエストなどを調べたりしたのですが、

そもそも自分のイラストに需要がないと思うし、それよりかは滞っている作品作りを進めた方がいいという結論になりました。

そこまでイラストでやっていけるスキルもないので、むしろ今作りたいものを完成させてそこから何かしらを生み出す感じにした方が今の自分には合っていそうです。

そこそこ悩みましたがこういう結論になりました。

なので、イラストリクエストやコミッションは現段階ではしません。

 

相も変わらずあれこれ脈略もなく書いていますが、

記事の内容が近況報告だけなのでそうなってしまうのだと思います。

やっぱりちゃんとした記事にしようと思ったら、しっかり何か完成させる、

もしくはやるやるって言っているものの進行具合をしっかりまとめるといいかもしれません。

ただ、1週間の更新は出来ているものの行き当たりばったりで書いているので、

内容をまとめてしっかり見やすい記事作りというのは程遠い話です。

あーだこーだ言っても結局はちゃんとした作品を作らないと1つの記事として作るのも難しいので、

なんだかんだで早よ作品作るのを進めようねになってしまいます。

 

という事で今日はこれにて!

では!