としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の土曜日は今日で終わり

どもです、としです。 来年までもう1週間になりました。 まだ年賀イラストは1枚目を完成して現在2枚目の作業に入っています。 いい加減に切り取った ちょうど来週の更新日が元旦なので来週にはこのイラストの完成形を 出すことになりますが、まだ線画修正の…

バグは無くなるもの

どもです、としです。 どうぶつの森のバグが修正されて服が消えなくなりました。 バグなので無くなるのは仕方がありませんが、 ちょっとだけ残念な気もします。 年賀イラストはまだ1枚目の作業中です。 後ろがまだ 色が付くとやっぱりいいものです。 2枚目の…

二速までしかスピードアップしない

どもです、としです。 今回のタイトルは某シューティングゲームと関係ありません。 シューティングゲームの話なんか出てきませんヨ! 年賀イラストはまぁまぁ順調で2枚目はペン入れが終わり、 1枚目ももうすぐ色塗りに入れそうです。 今日中にどこまでできる…

だらけているとすぐ時間が無くなるヨ!

どもです、としです。 年賀イラストは順調に進んでいます。 1枚目はペン入れも終わり線画修正をしていて、2枚目もペン入れの最中です。 先週から比べるとそこそこ進んでいる気がします。 まだ途中 2枚目はこんな感じでペン入れをしています。 1枚目はもうさ…

あっという間にやってきます

どもです、としです。 年賀イラストはまぁまぁ順調ですが、 まだ全部デジタルでの作業を開始できていません。 現段階では、1枚目はペン入れがもうすぐ終わりで、 2枚目は下書きがもうすぐ終わりそうです。 1枚目はやる気さえ起これば今日中に、 2枚目はあと…

やっているように見えていないだけなのかも

どもです、としです。 先週に漫画を中断して年賀イラスト2枚の作業を始めましたが、 現段階では水曜日あたりで2枚ともコンセプトと大雑把な構図が出来ました。 1枚目は頑張れば今日中にでも下書きが完成して、 来週にはペン入れが開始できそうです。 2枚目は…

恒例の時期になってきた

どもです、としです。 ハッピーな家づくりの途中で書いています。 先週の記事通り、今日ぐらいをめどに今やっている漫画の作業を中断して、 そろそろ年末恒例の年賀イラストの作業を開始したいです。 その前に現在の漫画の完成状況を書こうと思います。 中断…

アップデートはいいでねーと

どもです、としです。 漫画の作業がマンネリになってしまったのとどうしても描きたい欲が出たので、 息抜きにどうぶつの森のイラストを描きました。 期限は1週間としてなんとか完成できました。 #ハッケミィ リカの横顔と何か違うタクミライフ - としのイラ…

進んでいないように見えてしまう

どもです、としです。 ネタ出しに苦労しますが何とか1週間に1回は更新できています。 進んでいるかな 今の所は2、3ページの3ページ目の線画修正をやっています。 1週間に1ページのペースになっていますが、もうちょっと上げた方がいいかなぁ。 なんせ線画修…

ころころ変わる気分

どもです、としです。 漫画の方は線画修正なので作業のスクショを出しても前と変わり映えしませんが、 とりあえず、1週間の進み具合を報告しようと思います。 作業中のページがちょっと変わっているぐらい なんとか1枚は線画修正出来て現在2~3ページの線画…

パワー!アップ!?

どもです、としです。 ワクチン2回目打ってきました。 パワーアップしたと思いますが、特に変わっていません。 しばらく画像では変化がわからない やっとペン入れが終わって線画修正に入りました。 ここからがさらに時間がかかるポイントになってきますが、 …

続けていたら終わるよ

どもです、としです。 まだまだダラダラペン入れの作業を続けていますが、 もうちょっとで下書きが完成しそうです。 理想はもうすでに線画修正。 あと数日でペン入れは終わるので、その後は線画修正と仕上げを行う感じです。 仕上げになってしまえばそれなり…

順調であれば問題ないと思う

どもです、としです。 10月になりましたがまだまだ漫画制作をしていまして、 先週言った目標は達成できませんでしたが、ある程度は進んでいます。 もうちょっとかな 枚数的にはあとちょっとでペン入れが終わる感じで、 ペン入れが終わると線画修正の作業です…

気分が乗るといい感じ

どもです、としです。 まだまだ漫画部分が完成していません。 ちったぁ進んでいると思う キリを付けないといけないとかで気分が上がって調子がいい時はそこそこ進められるのですが、それでも毎日1~2コマぐらいしかペン入れできていないです。 また、下書き…

慣れてくると楽でしんどい

どもです、としです。 なんとか忘れる前に更新しています。 最近はイラストと漫画の作業中心ですがなかなかペースが上がっていません。 1枚はできたかな メインのイラスト部分は何とか仕上げる事が出来ました。 なので今後しばらくは漫画の作業をしていく予…

優先順位が付けにくい

どもです、としです。 イラストと漫画の作業を進めていますが、なかなか調子よくないです。 という事で進捗を見せたいと思います。 進んでいるのかなぁ それなりに進んでいますがペースが遅いです。 理想のもうちょっと早いではペン入れが半分ぐらいできてい…

いきなりできるわけがない

どもです、としです。 今日はなんとか忘れてはいませんが、諸々メンテナンスや ネタがないので書くのが遅れています。 早速ですが今やっているイラストおよび漫画についてですが、 進んでいるっちゃ進んでいる まだ下書きが終わっていません。 サブPCでペン…

忘れそうになりました

どもです、としです。 今回はネタがないので通常の近況報告です。 時間が遅いのは普通に下書きに集中できて忘れてしまったからです。はい。 今現在取り掛かっているのはオリジナルのポスター風イラストなのですが、 ついつい気分が乗ってしまいポスター風イ…

思い切って替えるとスッキリ

どもです、としです。 最近は案出しをしていてなかなかPCでの作業をしていません。 が、今日はそんなPCで変わった事があったのでその辺を書きたいと思います。 toshirumisoft.hatenablog.com この記事の時にGPUは高くて諦めていましたが、 頑張ったら何とか…

(UnityLearn)Ruby'sAdventureを作ってみた3

どもです、としです。 なんとか今やっているUnityLearnの項目を一通り終える事が出来ました。 という事で、自分的メモも完結まで一気に行きます。 前回はこちら toshirumisoft.hatenablog.com 目次 目次 1: スプライトアニメーション 2: ワールドとのイント…

(UnityLearn)Ruby'sAdventureを作ってみた2

どもです、としです。 やっとある程度かけるぐらいの所まで進んだので更新です。 といってもほとんどメモ書きなこのページよりもっと詳しく書いてあるページがあるので、たぶん他所の方がわかりやすいと思います。 という事で、できた所まで書いていきます。…

(UnityLearn)Ruby'sAdventureを作ってみた1

どもです、としです。 やっとこさUnityLearnのやりたかった項目の「Ruby's Adventure」を始めました。 自分的メモを兼ねてできた所まで簡単にまとめます。 Unityのバージョンは2020.3.12f1で、UnityHubを使っている前提で書きます。 learn.unity.com 目次 目…

不定期でもいいやん

どもです、としです。 土曜日の更新ではないです。 土曜日は最近始めた更新の流れを止めないための定期更新なので、 以前の不定期更新が無くなったわけではありません。 前にも何かしらあった時は更新するって書いていたはずなので、 運営としてはぜーんぜん…

どんどん次へ行こう

どもです、としです。 GoogleDoodleのChampionIslandGamesをコンプしました。 未だに所属するグリーンチームは最下位です! Google Champion Island Gamesを一通りコンプできた。ゲームはダンスと卓球が3つ、マラソンとクライミング、スケボーが2つ、ラグビ…

欲張ると時間が短い

どもです、としです。 なんとか更新するのを習慣にできている気がします。 ネタは少ないですが近況報告です。 イラストの方は線画が仕上がり、色塗りの作業に入っています。 うまくいって来週の更新のあたりで公開できたらいい感じです。 途中 pic.twitter.c…

いまいち乗り気じゃない時もあると思います

どもです、としです。 段々慣れてきましたが1週間更新をやっぱり忘れそうになります。 Unity本の方は2つ目の1節が終わってあと2節終えると読み切れます。 メモしながらやってはいるのですが、ここまでくるとやった事あるとか 前にメモしたとなってきて書く事…

進んでいるのかわからない

どもです、としです。 7月になりました。 6月中にやっていた読書は結局6月中に読み切れませんでした。 という事で軽く近況報告を書こうと思います。 6月中に読み切るといったデザイン本の方は今日に何とか一通り読み切れました。 技法書は読み切った時点で終…

たまには違う事もいいかも

どもです、としです。 気が付いたらずっとこのブログで進捗を報告していたどうぶつの森漫画を 公開してからもう1か月が経ちました。 #どうぶつの森 不定期漫画だなも!No.1 - としのマンガ - pixiv 1か月って早いですねぇ。 まぁ、閲覧数とかはいつも通りで…

進歩している感がわからない

どもです、としです。 なんとか更新が続いています。 ネタが特にあるわけではないですけど……。 現在以前に買った本を読み進めていて、 やっとUnity本を1冊一通り読み切る事が出来ました。 デザイン本はまだ途中で、Unity本は2冊目に突入しました。 2冊目のUn…

ネタがないけど頑張る

どもです、としです。 頑張って1週間ずつの更新をやっています。 が、ネタがありませんので、読んでいる本の近況報告をしたいと思います。 読んでいる本については前回の記事を参考にしていただけると幸いです。 toshirumisoft.hatenablog.com まず、デザイ…