としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

大みそかだ!間に合いません

どもです、としです。

 

年賀イラスト1枚目は何とか完成して、予定通りにはできました。

しかし、2枚目がもうダメです。

まだ線画修正

今日中には絶対に完成しないので、今年はお正月に間に合いませんでした。

予定ミスというよりかは下書き段階であまり気分が乗らなくて、

スピードが遅くなっていたのが原因です。

また、思った以上にやる気がでなくて集中もできていなかったのも原因ですし、

最後の方も根詰めしすぎて息抜きをしなくて逆にペースダウンもしていました。

要するにメンタルバランスの調整ミスって感じです。

全体的にこうやって描いていても自己満足しかないので、

常に付きまとう「何のために描くのか?」という課題にどうしても当たって

その辺でメンタルも若干やられていた部分もあります。

あーだこーだ描いていますが、結局はそこまで気持ちが起こらなかったのと

他に興味が強いものがあったのでそっちに行ってしまっただけです。

幸いまだ来週はまだ新年1発目の土曜日更新という名目があるので、

最低限そこまでには出せるように頑張ります。

ちなみにまだ描き忘れがあります。

 

今年はなんだかんだ試験を受けまくって、その分キャリアアップは出来ました。

その辺は自分にとってはプラスになったのでよかったです。

Unityのオリジナルゲーム制作は結局試験勉強ややる気問題で頓挫してしまったのが痛いですが、

ちゃんと期間を作って完成まではしていきます。

来年の当面の目標は簿記の試験に向けて勉強とゲームの完成、読めていない本を読み込むなどありますが、

来年は作品作りも1ついい感じにできるように時間をうまく取っていけるようにしたいです。

少なくとも今回の年賀イラストでも描いているスズコの話やアイメイの話は、

文面上だけでもまとめ始めるようにしたいです。

後は強い気持ちを持つしかないので、行動あるのみです。

 

という事で今年の更新はこれで終わりです。

また来年もよろしくお願いします。

では!