としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

似ていて非なるものってわからん

どもです、としです。

 

えらいトラブルになったので、まとめておいた方がいいかなと思ったので、

とりあえず忘れないうちに下書きを使って書いています。

本当は土曜日に最終更新して出そうと思ったのですが、

近況報告と分けようと決めたので金曜日更新にしました。

 

トラブルの内容はこの前あーだこーだなってセール価格を逃した、

ClipStudioPaintのVer.2無期限版の話です。

簡単に内容を書きますと、

買ったライセンスが端末利用切り替え回数上限に達してしまい、以前のように使えなくなりました。

その解決策としてセールで優待アップグレードを使い、2ライセンス目を購入すること(要するに出費)になったということです。

この話でのライセンスはWindowsMacOS向けのライセンスであり、

タブレット端末向けのライセンスと話が異なります。

ぼくの端末はメインもサブもWindowsです。

ClipStudioPaintの購入グレードはEXです。

1:ライセンスと切り替え回数

ClipStudioPaintのライセンスは1つに付き1台が原則というのは書いています。

support.clip-studio.com

ただ同時起動をしない限り2台にインストールできると書いていますが、

これで今回トラブルになりました。

Ver.1の場合でしたらライセンス認証をした2台は同時起動しない限り、

アップデート後の初回起動以外ライセンスをチェックされることはなかったですし、

仮に認証がかかっても特に問題なく認証できました。

この場合は3台目を登録した時に1度全解除して、再度2台を選ぶ感じです。

要するに1ライセンス2台まで同時起動しなければ利用できるということです。

 

しかし、Ver.2はちょっと違っていて、起動する度(もしくは1日単位)にライセンスチェックがかかっていました。

で、認証は2台分できるのですがライセンスを有効にできるのは1台だけで、

有効にする端末を切り替えることで2台認証ということでした。

ライセンスを切り替えるのも回数があり、(制限と回復の条件がわからない)

Ver.1のような認証した2台を常に有効にできないということが分かりました。

情報を調べていた時に普段使いの2台なら回数に引っかからないとかありましたが、

結局引っかかってしまったのでVer.2の2台は半分現PCと移行先PCという関係でないと、

うまく使えないことが分かりました。

なので、Ver.2は1ライセンス1デバイスが基本になっているようです。

 

2:なんか2つあるライセンス

切り替え制限がありやっぱり買い足さないと今まで通りに使えないと考え、

こういう時のセールだと思って購入を考えました。

さすがに出費は痛いですが、仕方がないと思い購入を決めました。

ただ、その前に認証できなくなったサブ機のライセンスをVer.1に戻せないか見ていたら、

ダウングレードはできるようで試してみようかと思いました。

しかし、行わずにどうしようか悩んでいてライセンスをよくよく確認すると、

ライセンスが2つあることに気づきました。

1つはVer.2にあげたEXのライセンスでこれではVer.1は起動できません。

もう1つはVer.1のProライセンスでした。

思い当たる節を探した結果、これはVer.1で優待アップグレードをする前に使っていたProのライセンスでした。

(ペンタブでもらった2年ライセンスもあったけど、使っていなかった。)

優待アップグレードの時に無効になったと思ったのですが、なぜか生きていました。

それで試しに優待アップグレードが使えるか試したところ、

優待アップグレードが利用できる環境になっていました。

ただ、このライセンスがなぜ生きているのかを考えて結論は出そうということで、

しばらく考えることにしました。

 

3:合っているかわからないライセンス問題

ClipStudioPaint自体はProを購入してから数年後に優待アップグレードでEXにアップグレードしました。

これはまだ、Ver.2の方針すらなにも出ていなかった時期の話なので、Ver.1の話です。

Ver.1では1度だけ優待アップグレード価格でEXが買えるということでしたが、

この時に買ったライセンスが2つあったことの話につながっていると思います。

Ver.1のアップグレードはたぶん買い足しになるようで、

ProライセンスにEXライセンスを増やして切り替えることでアップグレードという解釈だと思います。

なので、Proライセンスが残っていたということになります。

しかし、Ver.2のアップグレードはVer.1のライセンスをVer.2用に変更するアップグレードになっていると思います。

なので、先にアップグレードしたライセンスは数が増えることなく、Ver.2用のEX無期限ライセンスに変わりました。

Ver.1では買い足し、Ver.2では変更をすることでライセンスの変更になっているようです。

 

4:買った、買ったよ!

解釈通りに行けばVer.1のProライセンスをVer.2のEXライセンスに変更するために、

優待アップグレードが使えるという考えに至りました。

で、特にエラーなどは出ずに解釈通りにVer.1ProライセンスはVer.2EXライセンスに変更することができました。

これでVer.2のEXライセンスが2つになったので、メインで今までのライセンスを使い、サブに元Proライセンスを使うことで問題を解決できました。

現段階ではこれで十分満足できました。

臨時の出費は痛いですけど……。

 

5:言ってはいけない

1デバイスプランをなぜ買わなかったのかという問題です。

理由としては結局Ver.2.1以降はどっちにしてもサブスクリプションにしなければいけないのですが、今はVer.2.0で十分なので無期限版で大丈夫です。

今後の運営方針などでどう変わるか確定するまでは、サブスクリプションは控えるつもりです。

どっちにしてもプランの変更がとてもめんどくさいので、

はっきり後のバージョンが決まった時に2デバイスプラインを年額で買った方が楽そうです。

サブスクリプションは継続的に払わないといけないので、1年以内にVer.2.1が出なかったら出費が痛いです。

こういうのはセールと一緒でタイミングが難しいので、悩みどころです。

 

なんとかClipStudioPaintのトラブル周りはこれで解決できたので、

しばらくはイラストをちゃんと描けそうです。

 

ということで今日はこれにて!

では!