としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

遅くなっても日をまたがなきゃ大丈夫

どもです、としです。

 

なんとか今日までに漫画を仕上げることができ、今日に公開することができそうです。

といいましても、さっき完成したてですが……。

線画修正自体は昨日にできていて、仕上げを今日中に何とかやりきった感じです。

 

share.clip-studio.com

pixiv版はこちら

#ケモノ 買い物(練習用2ページ漫画2023No.3) - としのマンガ #漫画 #獣人 #オリジナル - pixiv

 

背景が前のと比べると真っ白ですが、

前2つと比べるとそんなに空間を使わなかったので特に描く要素はなかったです。

周りのキャラクターは前に描いたキャラクターをそこらかしこから引っ張ってきて描きました。

あまりWeblogやpixivで公開していないキャラクターが多めですが、

主に年賀イラストでのキャラクターが多いです。

早く描きたかったのでデザイン的にちょっと簡素化している部分もありますが、

スピードアップのためにしたのでこれはこれでいいです。

練習用2ページ漫画はとりあえず今年はこれで打ち切りです。

ただ、来年になってもう1回やるかというと微妙です。

むしろ来年は本気で本編を描き始めた方がいいので、練習という逃げ道を防ぐしかないです。

いつも練習という名目でちゃんと始めないので、練習はもう終わっていると言い聞かせないといつまでも甘んじてしまうそうなので

来年はもう本番を始めないとダメだよって言いきかせます。

 

なんとか練習用2ページ漫画も終えたので、次週の更新から楽しい?年賀イラストの進捗状況になります。

去年みたいな1月終わりに2枚目が完成するような事態だけは避けないといけないので、

今月中むしろ次週中に描く内容だけでも決めないといけないです。

今月中に下書きができてペン入れが始められているのが一番ベストなので、

ここからどのぐらい変わるかで間に合うかが決まりそうです。

どっちにしてもやるだけです。

 

ということで今日はこれにて!

では!