としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

何を言っても変わらない

どもです、としです。

 

先週も言いましたが、明日は簿記の試験日です。

現段階の模擬試験の成績は平均80点越えはしているので、

少なくともそんなんやっていないという問題が出ない限り、

計算ミスや読み間違え、記入ミスをしなければいける可能性はありそうです。

ただ、練習と本番は違うので油断しないようにしたいです。

特に練習では時間優先で見直しをあまりしませんが、

本番は上記の軽いミスを無くすために見直しは必ずやっていきます。

特に詰まったら少し時間を使ってもいいので仕訳をすれば何とかなるので、

とにかく今日も模擬試験をやって明日に備える感じです。

 

話は変わりまして、資産がちょっと増えたり貯金をしたりして余裕ができたので、

使っている物のアップデートをしました。

昨日はクリップスタジオをバージョン2にアップデートしました。

申し込んだのが朝の9:40ぐらいでしたが、

お金を払った後にお知らせを見るとなんとセールが開始していました。

今回申し込んだ優待アップグレードも対象になっていて、

6000円が4200円になっていました。

たぶん、ほんの数分レベルの差でこうなってしまったと思いますが、

とても損した気分になりました。

クリップスタジオ自体のセールは海外では頻繁にやっていましたが、

日本では去年ぐらいからある感じだったので全然頭になかったです。

返金とかしたらいいんじゃないかと言われそうですが、

購入時規約で売買契約をした段階で返品などはできない(DL版なので)と

記入されているのでダメなものはダメです。

でも、そもそも6000円払う段取りにしていたのと、

会社に寄付できたと思うようにして損じゃないと思うようにしました。

 

昨日はもう1つアップデートできたものがありました。

PCゲーム用に使っていたXboxコントローラをやっと新調できました。

f:id:toshirumisoft:20230624194737j:image

アースデイに発売したリミックスモデルです。

まだMSストアに残っていて、バッテリーも同梱していたのでこれにしました。

f:id:toshirumisoft:20230624194744j:image

旧360コントローラは左スティックがボロボロなのと、

乾電池からおさらばしたかったのでちょうどいい感じです。

持った感触は再生プラスチックを使っているとはわからないぐらいで、

(そもそもわからん)

木の模様を意識したデザインが滑り止めとしてうまく機能している感じで、なかなかいい感じです。

バッテリー充電後にBluetoothで接続してみましたが、通信が切れまくりだったので昨日の段階は諦めて有線で使いました。

なんでこんなに通信が切れるのだろうと思って調べて、

すぐにできるいくつかの改善策をしましたがダメでした。

その後、自作PCの場合マザーボードに付属のアンテナを付けることで、

改善すると書いてあったのを見つけて試してみたらうまくいくことができました。

Wi-fi用だと思って付けていなかったのですが、どうも電波周り全体のアンテナだったみたいです。

やっぱり付属品は全部いるんだなぁと改めて思いました。

これでちゃんと目的通りに使えるようになったので、よかったです。

 

最近は近所をウロウロしているとなんかストレスがよく溜まる感じです。

要するにあーだこーだあって嫌な気持ちになっています。

近所は文化財保護の観点で禁煙区域に指定されているのに、

掃除すると吸い殻が1番多くある感じがします。

特に駐車場の中はひどく、掃除する範囲にない駐車場は吸い殻だらけで汚いです。

人は道の幅ギリギリまで広がって歩いて前から人が来てもあけてくれないし、

横断歩道のないところで渡って危ないし、

自動車が普通に通っているのに横1列で歩くし、

信号が変わっているのに話に夢中で信号を見ていないのもあります。

タクシーは交差点のど真ん中に止まって人の乗降させているし、

詰まる原因の自動車を無視して我先に進むし、

渋滞しているからって逆走して交差点侵入するのもあります。

土地の管理者が大型バスが通って危ないから入らないようにしている区域も、

案内を読まず普通に侵入していますし、

その区域は駐停車も禁止されているのに止まる車とかもあります。

今日は歩道がある場所なのに車道の真ん中をベビーカーを押して歩いている人も見ましたし、

とりあえず交通周りがひどすぎて怖いです。

いちいち気にしていたら身が持たないと思われますが、

ちょっと周りのことを考えなさ過ぎなんちゃうんとあきれています。

何かが起こってからでは遅いですし、何かしらの加害者にならないために、

やって欲しくないことを理解して欲しい今日この頃です。

どこでもあると思いますが、京都のわりかし観光地の話をしているので、

これからますます増えるので来るときは気を付けてください。

 

ということで今日はこれにて!

では!