としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

キリが付くのはいいものだよねぇ

どもです、としです。

昨日にも更新していますが、今日は近況報告とイラスト公開メインです。

内容がごちゃごちゃするよりかは分けた方がいいかなぁと思い、分けて投稿しています。

 

まずは先週に言っていた簿記のテストですが、合格することができました。

問題集の練習問題を8割解けていたので、本番でも8割でした。

ただ、練習と違ってすごく短い時間の中見直しを行ったら、

1問すっ飛ばしていたので慌てて解答しました。

そのおかげで3点得をして、第1問は全問正解できた感じです。

第2問はだいぶズタボロでしたが、第3問が数が合わなかったことで1~4か所間違って何とかできた感じです。

とにかく第1問が完璧だったのと第3問がそれなりにできたから合格できました。

3か月で1日1時間ぐらいかけてコツコツやった成果が出てよかったですし、

やっとしばらくテストから離れられると思うと嬉しいです。

しばらくは試験を受けないつもりですが、今後の活動の流れで何かは受ける可能性はあるかもしれません。

どっちにしてもやったことはしばらく経ったら忘れそうですが、

1度でもその勉強を行ったという証明になっているので、

何かしら必要になった時に便利なので取ってよかったです。

 

ということで、テスト勉強の時間が無くなったので、

今週は慣らしで描いてほったらかしにしてしまったイラストを完成させることができました。

久しぶりのエイミィ

久しぶりだけどある程度感覚が覚えているのでよかったですが、

数か月とかサボるとだいぶ腕が鈍りそうで怖いです。

描いたキャラはオリキャラのエイミィで、このWeblogのカバーイラストにも描いているキャラです。

このキャラの話はある程度の大筋は決まっているのですが、

実際に作るかどうかは全然定まっていません。

ただ、外伝的なものを何かしらの練習で活躍させてもいいかもしれませんが、

今はまだイラストで描くことだけになりそうです。

 

で、テストも終わったことで溜まっていたこともやっていきたいのですが、

しばらくの予定を改めて考えました。

まず優先的にもう1枚イラストを慣らしのために描きます。

キャラも決まっていて、慣らしなのでそう難しい構図を描かないということにしているので、

なるべく今月中に公開できるようにします。

その後は前に買ったBlenderの本を読み切ろうかと思います。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

この時に買った本です。

これはWeblogで記録を付けていこうと予定しているので、

下書きからの土曜日更新をやっていく感じです。

あとは、ちょっと止まっているプロット制作を何とか進めていくことです。

とにかく詰まっている要因を解消して、1話につき1つを軸として進めていきます。

この際話数は気にせずに進めるのがいいかもしれません。

夏は飽きない限りこの段取りでやっていこうと考えています。

途中やることが終わったりするとイラスト制作や音楽制作スキルアップをやるかもしれませんが、

優先的にこの辺をやってからしかやらないようにします。

どっちにしてもやっていくしか進まないのであれこれ言わずやります。

 

ということで今日はこれにて!

では!