としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

やればできるが、予定は遅れている

どもです、としです。

 

なんとか漫画は完成できました。

といってもさっき完成したばかりです。

 

share.clip-studio.com

pixiv版はこちら

www.pixiv.net

 

久しぶりの漫画なので前と変えてしまったり、ミスっていたりするかもしれませんが、

とりあえずはできたのでいいです。

なんでも完成させることが重要ということみたいですし、

今回の分はちょっとは経験点として獲得できたのでいいとします。

 

久しぶりに漫画を描いてみましたが、改めて線画修正に時間がかかり過ぎというを理解出来て、それを早くするにはどうするかが今後の課題になりそうです。

これは漫画に限らず、イラストでも同じことが言えるので、

今のイラストや漫画関連の作業の割合が線画に時間をかけていることを考えると、

もうちょっと短縮できればスピードを上げられるかもしれません。

ただ、こればかりはとにかく集中しかないので、集中してやっていくしかなさそうです。

 

漫画は今月中に3本描くと前に言いましたが、今のペースだとたぶん来月に繰越しそうです。

ただ、ネタとコマ割りなどはできていて、下書きさえすればまたPC上で線画に入れる状況です。

本当は平行でやって今の段階で1本はPC上で作業ができるようにしたかったのですが、

自分のやる気問題でなかなかできていません。

もしかしたら線画修正の時間短縮云々の前にモチベーションの維持が課題なのではと思いますが、

こればかりは永遠の課題になってしまっているので解決はまだまだかかるかもしれません。

一番はあーだこーだ言わずとりあえず動かす事なんですけどね。

 

ということで今日はこれにて!

では!