としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

やればできる!というより進む

どもです、としです。

 

先週でなんとかBlenderの本を1冊読み終えることができて、

今週からまた別のことを始めている感じです。

で、何を始めたかというと、2ページ漫画で腕慣らしすることを始めました。

いや、実際はいい加減本編作れよなんですけど、

プロットが煮詰まっていたりコマ割りがうまくいけないんじゃないと思ったりと

言い訳だけは一人前です。

 

まぁ、でも前に描いた漫画は80ページで何年かかっているんやっていうぐらいに鈍足だったので、

1か月は2ページ漫画でペースをつかむようにしようかなと考えています。

今月で何本か2ページ漫画を完成させるということで、

自己満足を満たして自信をつけて本編の出来ている部分を描いていきます。

とにかく3本は描くという目標にして、超えるようにしたいです。

また、この2ページ漫画を通して煮詰まっているプロットが進めればいい感じなので、

その辺も目標にしていきます。

 

そんなこんなで今月の目標は漫画を描くという習慣を取り戻して、

ちゃんと漫画を描く環境を作ることになりそうです。

ただ、年賀イラストが2ヶ月後ぐらいにあるので、

そこまでにはプロットが完成しているもしくは1話目の作業が始まっているぐらいには

しないと努力が無駄になりそうです。

こればかりは自分のやる気次第なので頑張るしかないです。

 

で、2ページ漫画1つ目は今のところこんな感じです。

デジタルの作業は始められている。

今月に3枚ぐらい描くとなると少なくとも次の更新までにはこれができていて、

次の2ページ漫画がペン入れ待ちぐらいになっていないといけない感じです。

もっと枚数を描くやる気を養えれば、何とか行けるかもしれません。

でも、一番はやってコツコツ進める、それだけです。

 

ということで今日はこれにて!

では!