としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

自分で考えて自分で悩んでしまう

どももっ!としです。

昨日、TVを見ていたら、なぜかいろいろと考えてしまいました。
ほとんど、公開しない予定の話の設定などに関する話ですが・・・。

(ちなみにそれに関する記事はあります。タイトルは「期待の段階が楽しかったりする」です。
それを読まれてからこの記事を読み直すといいと思います。
なんだかんだで、記事同士やページ間でつながりがあるので・・・。)

で、まずは昨日の「笑っていいとも!」の「出たいドル」を見ていて思ったことは
「そういえばぁ・・・こんな風な設定でキャラ作っていたなぁ・・・。」
とか思いつつ、そのすごい生活はちょっと参考になるかもとか思っていました。

次に、ニュースでイルカ捕獲で取材中している外国の保護団体との争いで思ったことは、
保護団体は自分達の価値観を押し付けて、イルカは獲るなとか言っているけど、
なんで、イルカ漁があるのかを考えていない気がします。
そこで、思い出したのはなぜか自分でキャラに言わせたセリフ、
「正義の押し付けは悪・・・。」(もうかなり省略している。)
半分、これはひねくれて考えた感じですが、こういう風になると考えてしまいます。
正義が全部正しいのかなぁと言うことも考えどころです。
ちなみに自分の話は主人公が葛藤しながら自分の正義を探す話にできそうです。
(できそうって書いているのは全然コンセプトなども決めていないから。)

まぁ・・・こう書いていますが、価値観や倫理観は人や地域で違うから、
それを自分なりに理解して、ちょっとづつ縮めていくのが、
一番いいとぼくは思います。(これが当たり前かもしれませんが・・・)

まぁ・・・これはぼくの思っていることであって、これがいいというわけではないです。
本当に自分がいいと思うのは自分で見つけるしかないので・・・。

ん?制作活動はって?
昨日はイラストの下書きをある程度したので、そろそろペン入れをします。
公開はまたまたちょくちょくしていきます。

まぁ、今日はちょっと難くなってしまいましたが、
今日はこれにて!
では!