としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

思い切って替えるとスッキリ

どもです、としです。

 

最近は案出しをしていてなかなかPCでの作業をしていません。

が、今日はそんなPCで変わった事があったのでその辺を書きたいと思います。

 

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

この記事の時にGPUは高くて諦めていましたが、

頑張ったら何とか手が届く範囲の価格の新しいGPUが出たので

散々迷った結果、無くなる前に思い切って購入しました。

 

f:id:toshirumisoft:20210821123601j:image

じゃじゃーん!Radeon RX 6600XT~!

今回はマザーボードとメーカーを合わせました。

 

www.asus.com

 

以前はMSIRadeon HD 7850だったのですが、9年越しぐらいの買い替えになります。

はたから見ると前のGPUをようそこまで使ったなぁと思われそうですが、

なんとか9年頑張りました。

 

購入場所はソフマップオンラインで、ポイントがそこそこ余っていたのでその分値引きして何とか60000JPYを下回るぐらいで買えましたが、

はっきり言うと9年前の20000JPY前後より高いです。

このぐらいの金額でしたら普通にPS5が買える値段ですが、

こっちはPS5と違ってイラストやゲーム制作などにも使えるので

今の自分ではこっちの投資の方が有益です。

 

一昨日ぐらいに交換したのですが交換した時にちょっとトラブルがありまして、

ドライバ周りはRadeonからRadeonの交換なのでいちいちアンインストールしなくても

最新のドライバを入れてしまえばそのまま動作するというのを見まして、

その通りにしようと思ったら前のGPUが最新のドライバを受け付けませんでした。

調べてみると前のGPUはレガシー認定されていてドライバ自体が特定のバージョンで

打ち切られていました。

仕方がないので最新ドライバを取った後に古いドライバをアンインストールして

GPUを交換してから新しいドライバをインストールしました。

こういう新しいのはパーツ同士の相性などがありますが

今の所は問題なく動作しています。

 

で、肝心の性能がどうなったかをいいますと、

まず、ドライバのプロパティでハードウェア情報を確認してみるとこんな感じでした。

f:id:toshirumisoft:20210821175208p:plain

Radeon HD 7850

f:id:toshirumisoft:20210821175240p:plain

Radeon RX 6600XT

PCI Expressのレーン数がちょっと気になりましたが、おおむね性能が上がっています。

むしろ上がってもらわないと困ります。

(レーン数はどうもRX 6600XT全体でx8らしいです。)

 

せっかくなので3DMarkのFireStrikeを実行しました。

前のGPUでしたら5400ぐらいのスコアでしたが、どのぐらい変わったかと言いますと、

f:id:toshirumisoft:20210821180040p:plain

桁が違う

全然新しい方が上です。

前のGPUでしたら処理落ちがかなりありましたが、

新しいGPUでは処理落ちは全くありませんでした。

 

後はまだ本編を遊べていないTombRaider(2013)のベンチを実行しました。

f:id:toshirumisoft:20210821180302j:plain

前のGPU。垂直同期あり。

f:id:toshirumisoft:20210821180358j:plain

新しいGPU。垂直同期なし。

全然性能が違います。

むしろ今までがどんなけ頑張らせていたのかがわかります。

 

結論としましては今までが無理させ過ぎていたのが分かったのと、

なんで今まで買い替えなかったんだろうという事がわかりました。

こうなってくると次はいよいよモニターの買い替えを検討しないといけないかなぁと

思い始めてきました。

モニターも8年ぐらいは使っているはずなのでそろそろな部分があります。

 

まぁでも、しばらくは今までGPU周りでせっかく買ったのに遊んでいなった3Dゲームを

ガッツリ遊べそうです。

 

 

あ、もちろんイラストなどもサボらないように頑張ります。

その辺はまた次回の近況報告で書こうと思います。

 

という事で今日はこれにて!

では!