としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

不定期でもいいやん

どもです、としです。

 

土曜日の更新ではないです。

土曜日は最近始めた更新の流れを止めないための定期更新なので、

以前の不定期更新が無くなったわけではありません。

前にも何かしらあった時は更新するって書いていたはずなので、

運営としてはぜーんぜん問題ありません。

むしろ以前の不定期更新が間隔開けすぎ更新の方が問題な気がします。

 

さて、本題ですが……

デザイン本を読み終えたので読んだスキルを活かしてイラストを版権、

オリジナルの2種類描くと前に書きましたが、

やっと版権(どうぶつの森)の方が完成しました。

説明より先にイラストを紹介しますが、今回は版権イラストなのでpixivのみの公開です。

 

#どうぶつの森 けろけろジャックのドキドキ大冒険 - としのイラスト - pixiv

 

今回は架空の映画風ポスターで描いてみました。

背景は雰囲気を考えてあえて影とかはつけていません。

楽でしたけど手抜きじゃないです。

 

今回は最初に定規とグリッドを使ってマージンと要素の範囲を設定してから、

下書きを配置してペン入れを行って仕上げていきました。

中央揃えにしつつ、いろんなポスターを見てあーでもないこーでもないとやって

何とか仕上がりました。

たぶん他の人が見たらコレジャナイ感もあるかもしれませんが、

とりあえずの1例を作ったという事で自分の中では満足です。

フォント周りはライセンスを理解したので今回はOS付属のものでやっています。

今の自分の感性でできる範囲で作れたので、改善の余地はあるものの今はこれでいいです。

 

元がどうぶつの森サンリオコラボなので背景を決める時に元ネタのイメージを入れようと調べてみたら、

まさかの元ネタの方に「けろけろけろっぴの大冒険」があって、

何気なしにやったのにどーしようと思いましたがそのまま進めました。

 

どうぶつの森の方はなぜこのメンバーかというと、

あつ森の方でちょっと前にジャックにけろけろけろっぴなセットアップをあげたら

なんだかんだで自動で着ていてかつ似合っていたので

そこから今回のポスターイメージが出来上がっていきました。

残りのメンバーは前にSwitchOnlineで真・女神転生をやった時に名前を決めたのですが

その時に付けた名前のメンバーです。

ディビットはけろけろけろっぴなノースリーブ、みすずはハローキティなワンピースを合わせましたが、

後ろのちゃちゃまるは偽物の服をにしました。

本当は同じノースリーブを着せようと思っていましたが、書き間違えで半袖になってしまって、顔の表情と合わせるために偽物の服に変えました。

 

と、大体解説はこのぐらいです。

版権物ができたという事で、8月からオリジナルの方のポスター風イラストを描き始める予定です。

できた時にはここで公開して、進捗は近況報告で少しずつ書いていきます。

 

あと、UnityLearnの内容もやり始めたので、この辺の内容は今度の土曜日までに

できた範囲をまとめて更新のネタにする予定です。

 

という事で今日はこれにて!

では!