としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

欲張ると時間が短い

どもです、としです。

 

なんとか更新するのを習慣にできている気がします。

 

ネタは少ないですが近況報告です。

イラストの方は線画が仕上がり、色塗りの作業に入っています。

うまくいって来週の更新のあたりで公開できたらいい感じです。

今はここまで。まだかかりそう。

 

Unity本の方はあと残り1章になったので同じく来週の更新ぐらいまでに一通り読み終えそうです。

これが終わればUnityLearnのやりたい項目をやっていく予定です。

ちなみに今やっているUnity本(たのしい2Dゲームの作り方)で間違えを見つけました。

公式ページには正誤表登録がなかったので(持っているのは初版)一応出版元に報告はしました。

間違っていた内容はスクリプトでコライダーのIs Triggerにチェックを入れているオブジェクトの判定にOnCollisionEnter2Dで書いてあって、本の動作通りに動かないものでした。

この辺の間違いでコライダーのIs Triggerにチェックを入れたものを判定するにはOnTriggerEnter2Dを使うという事は頭に入ったのでよかったです。

 

 

最近は時間単位で1~2時間単位でやる事をころころ変えているので、

複数は進むけど1つずつの進む速度が遅いです。

そろそろ終わりそうなものがいくつかあるので少しでも集中すべきなのかもしれません。

この辺りは進み具合で判断するしかないのでとりあえずは今まで通りでいい感じです。

 

遊ぶ方のゲームもちょこちょこ終えていて、今日はFE風花雪月を1回クリアしました。

ゲームの方はちょこちょこ時間をかければクリアできるのでまぁまぁ順調です。

 

という事で今日はこれにて!

では!