としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

順調であれば問題ないと思う

どもです、としです。

 

10月になりましたがまだまだ漫画制作をしていまして、

先週言った目標は達成できませんでしたが、ある程度は進んでいます。

 

f:id:toshirumisoft:20211002203631p:plain

もうちょっとかな

枚数的にはあとちょっとでペン入れが終わる感じで、

ペン入れが終わると線画修正の作業です。

線画修正がかなり時間がかかるのでなるべくは10月中にそれなりに成果が出るように

何とか進めていく感じです。

 

最近は近況報告でページ管理ページのスクショしかアップしていませんが、

今回はちょっと今までと変えた細かいポイントを1つ書こうと思います。

まずは3年ぐらい前に描いたイラストの1部分ですを紹介したいと思います。

f:id:toshirumisoft:20211002204344p:plain

線画修正がまだ甘い時

このイラストの完全版はpixivで見られますが、

とりあえずはこのオリキャラを今回の漫画でも描いていて

ちょこちょこ変更しています。

f:id:toshirumisoft:20211002204604p:plain

線画修正していない。

まだ線が荒いですが、前と変わったポイントは鼻です。

このキャラ自体はウサギのキャラクターで、この漫画の下書きができた時ぐらいに

もうちょっと他の区別があった方がいいんじゃないかという事で

ちょっと落書きをしてから今回からこうしていこうと決めました。

なので下書きの段階では前の描き方のままです。

f:id:toshirumisoft:20211002205217p:plain

下書きとペン入れ後は変わるもの

どっちがいいかはわかりませんが、同じにするよりかは変化を付けた方がキャラ分けも

もうちょっとできるかなーという感じです。

他のキャラでもちょこちょこ同じ感じで変えるかもしれません。

 

 

最近漫画やイラストで使っているクリップスタジオのアップデートがあって

clipファイルのデータ容量削減されるようになったみたいで、

今やっているファイルもかなりデータ容量が削減されました。

前に86MBあった見開きのファイルが上書き保存しただけで10MBまで削減されました。

すごく減り過ぎやろーと思いましたが、

これでちょっと楽になったのがクラウドの同期です。

作業自体はどこでもできるようにサブとメインPCでクラウド経由でファイルを同期して

やっていますが、

今まででしたらちょっとデータ容量が増えると同期するのにだいぶ時間がかかっていましたが、減ってからかなり同期も楽になりました。

 

 

昨日の夜中いわゆる今日のAM0時ぐらいですが、久しぶりに作曲ソフトを使って遊んでいました。

iPhoneでの作業でしたが、iPhoneでは画面録画が単体でできるのでそのまま作曲ソフトの動画を撮ればすぐに流せるんじゃないという事で試してみました。

やってみたもののこれはこれでありだと思いますが、

やっぱり音声だけをメインにするのであればSoundCloudなどのSNSを活用した方が

よさそうな気がします。

この辺はもうちょっと考えたいです。

その前にもうちょっと作曲スキルを上げないといけませんが。

 

という事で今日はこれにて!

では!