としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

たまには違う事もいいかも

どもです、としです。

 

気が付いたらずっとこのブログで進捗を報告していたどうぶつの森漫画を

公開してからもう1か月が経ちました。

#どうぶつの森 不定期漫画だなも!No.1 - としのマンガ - pixiv

 

1か月って早いですねぇ。

まぁ、閲覧数とかはいつも通りですが、

時間をかけた分自分の中では愛着はあります。

小ネタとかも結構入れたのですが、読まれていないのであれば、

ほとんど自分の中にしまっておきます。

 

今回はちょっと長めなので目次を作っておきました。

 

目次

 

近況報告

近況報告の方ですが、

目標は今月中にUnity本2冊とデザイン本1冊読み切って

できればUnityLearnのやりたい項目1つをやるでしたが、

現在の進捗ですとUnity本2冊目とデザイン本が終わりません。

目標は達成しませんがUnity本1冊ともうちょっとで2冊目の中間までは行けそうですし、デザイン本ももう終盤なのでそれなりには読み進められています。

基本的に目標達成してもしなくても自分だけしか影響しないので、

好きなペースで進めています。

今読んでいるUnity本やデザイン本についてはある程度進んでいると思われる

来週の近況報告のネタにするので今は書きません。

 

今回はちょっと趣向を変えて6月にやったゲームの話をちょっとしようかと思います。

ここで言うゲームはスマートフォンゲームを除いたコンシューマ、PCゲームの事で、

どうぶつの森などのストーリーの終わりがないゲームをは省いています。

 

最近遊んだゲームについて

これを遊んだよ

最近継続的にプレイしているのはファイアーエムブレム風花雪月で

現在は紅花の章EP16の途中です。

まだ1週目のノーマルクラシックでそれなりにスカウトも行って進めています。

状況的に終盤らしいのでできる限り早めに1週目をクリアしてから

追加シナリオをクリアして2週目に挑戦したいと思っています。

 

他に最近クリアした、プレイし始めたなどを書きますと、

SwitchではJ.B.ハロルドシリーズ、マンハッタンレクイエムをクリア、

イップとオップをるみどんとプレイし始めました。

PCではIttleDew2をクリア、CrossingSoulsをクリア、Fox n Forestをクリアしました。

 

J.Bハロルドシリーズ マンハッタンレクイエム

J.B.ハロルド、マンハッタンレクイエムはPC88時代のゲームのリメイクで

古典的な推理アドベンチャーでした。

前に雑誌の付録でプレイした藤堂龍之介探偵日記琥珀色の遺言という昔のゲームと

同じ会社の推理物のシリーズです。

前のマーダークラブもSwitchでプレイ済みですが、どの作品もストーリーは面白いけどフラグを探してあちこち探っていく感じで、

筋が読めたのにフラグが立たなくて進まないのがもどかしかったです。

ゲームオーバーがないのが幸いで、ストーリーを忘れないうちにプレイするのがいい感じでした。

フラグ立てはしんどかったですが、ストーリーはさすが名作と言われているだけあって面白かったです。

store-jp.nintendo.com

 

ibb&obb(イップとオップ)

イップとオップは完全2人専用プレイのゲームでオンラインでもできるそうですが、

やった感覚としてはローカル2Pプレイの方がいい感じでした。

なぜなら攻略するのにどうしても息を合わせる必要のある場所があるので、

チャット越しより一緒にやった方がいいかなぁと思いました。

ゲームとしては逆さ世界と行き来しながらゴールへ向かうゲームで、

たまに逆さ世界との入れ替わりなどを使って落下力を強くする部分もあって

なかなかアクションだけではなくパズル的な要素があって面白いです。

2人じゃないと遊べないのが少ししんどいです。

store-jp.nintendo.com

 

IttleDew2+

IttleDew2+は2なので続編です。

プレイ感は2D時代のゼルダの伝説ほぼそのままで、

ダンジョンに潜って新しいアイテムを取って次へ進んでいく感じです。

前作は3つのアイテムのうち2つだけでもクリアできた感じでしたが、

今回はフィールドが広くなった分隠し要素が増えて、

ダンジョンでゲットできるアイテムが外でゲットできる(同じ場合パワーアップ)ので

ダンジョンの番号順にクリアしなくてもよくなって、より自由に探索ができるのが良かったです。

操作性もパズルもなかなか良くていい感じでしたが、

パズルの方を重視している分戦闘がかなりきつかったです。

敵の耐久値が高いのに結構攻撃が激しいので、かなりやり直していました。

と言ってもチェックポイントに戻されるだけなので、そこまでデメリットはなかったです。

ボス戦はパターンを読めば何とか行けるぐらいの難易度だったので、

意外とフィールドの敵の方が厄介でした。

PC版でやったので日本語でおkにはなりませんでしたが、

最近出たSwitch版でやれば日本語で遊べるので日本語じゃないとヤダという方は

Switch版がいいと思います。

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

 

CrossingSouls

PC版でやったのですが起動して早々にクラッシュしました。

しかし、なぜかクラッシュメッセージが表示されているのにゲーム自体は正常動作していて、メッセージを消さなければプレイ続行できたのでそのままプレイしました。

CrossingSoulsは80年代を意識したアクションゲームで、

5人の少年少女が不思議な石を見つけてそこから大きな野望に巻き込まれるストーリーのゲームです。

実際名作映画などのオマージュがあり、最近テレビでその辺をやっていたので

ネタになんとかついていけました。

プレイ感としては5人を切り替えてマップを進めて、敵を倒して、謎を解くという

オーソドックスなスタイルでしたが、

キャラの切り替えは始めの方はここはこのキャラがバッチリでよかったのでしたが、

ストーリー進行でやれる事が減っていって最終的に切り替え自体が無くなったので

最後まで切り替えで進められなかったのが残念でした。

最後の方のバトルはほぼキャラ固定なのに、ライフはキャラ別で誰か1人やられたら終わりなので、切り替えの意味がいまいちです。

ストーリーはグーニーズ的な悪に立ち向かう子供という感じで

エジプト神話を混ぜつつ世界征服を阻止する感じのストーリーでしたが、

ぼく的にはこういう系のストーリーは最後はみんなでやったーで終わるのが好みなのですが、このゲームはチームメンバーが少しずつ欠けて行き、最終的に1人になります。

演出としてはこれはこれでいいと思いますが、実際にオマージュの映画を見た後では

ぼく的にコレジャナイ感はありました。

ゲーム自体はちゃんとできているので面白いですが、

あれこれの贅沢を言うと色々出てくるそんなゲームだと思いました。

store.steampowered.com

 

Fox n Forest

オーソドックスな横スクロールゲームで、ゲージ消費でステージの季節を変えてギミックを攻略していくゲームです。

新しいステージに進むのにステージにあるマジックシードを集める必要があり、

マジックシードを集めるのにボスを倒して手に入れる矢が必要な所があるので

実質的に同じ面を何度もプレイするスタイルでした。

操作的には意外とかゆい所に手が届かない感じでボウガンだけど銃剣スタイルの武器を使って攻撃するのですが、

ボウガンは立ち攻撃のみでしか使えないので空中、足元の敵には近接攻撃を仕掛けないといけない仕様でした。

足元や頭上はまだいいとして空中攻撃の使用率が高いのに仕様が少し厄介で、

1段ジャンプ時と2段ジャンプ時の攻撃方法が違います。

1段ジャンプ時は横のみの回転攻撃で、2段ジャンプ時は始めの攻撃アップグレード適応後に使えるようになる1回転攻撃でした。

この辺の仕様が厄介で上の敵を倒したいのに上攻撃は当たらないから、ジャンプ攻撃と思ったら横回転が出てしまってダメージというのが多々ありました。

後はボウガン使用後の硬直が少し長くてその辺でダメージを食らった感もありました。

それよりも厄介だったのは攻撃力の高い敵ではなく、無限に湧いてくる敵の方でした。

特定の敵が倒しても数秒後に復活するのでアクションに戸惑っているとせっかく倒したのにまた倒さないといけなくなるのでかなり邪魔でした。

硬直中に復活されるとダメージ確定です。

シューティングステージもありますが、当たり判定がたまにわかりにくいです。

その分ボス戦はパターンさえわかれば簡単なので、ボスだけは楽でした。

ただ4面のボスが倒し方が所見ではわからないので悩まされました。

英語でやったのでストーリーはいい加減にしか読んでいませんが、

キツネのリックが鳥のパティを食べようとしたけど、パティから季節樹の力を取り戻してくれたら賞金をあげるとかそんな感じで進んでいったと思います。

まさかボーナスコンテンツであーなるとは思いませんが。

若干もっさりはしていますが、なかなか楽しめたゲームでした。

Steam(PC)では日本語がありませんでしたが、Switch版は日本語があるみたいです。

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

 

Steamサマーセール

この記事を書いている時は恒例のSteamサマーセールが実施中で、

またゲームを増やしてしまいました。

 

 

この記事を書いている時にはすでにMinitFanRacerはすべてのアイテムを買って、

実績解除だけになってしまいました。面白いです。

 

毎回ウィッシュリストからどれを買うか悩んでいますが、今回はどうしてもというのがいくつかあったのでこんな感じになりました。

VoyageはSpotifyでサントラを聞いてからやってみたいと思っていたので、

今回は即決で買いました。

Voyage Original Soundtrack - Album by Calum Bowen | Spotify

What's Golfはそろそろやりたいと思ったので買いました。

最後まで迷ったのはQTでしたが、鹿せんべいを大量に投げるプロモを見て決めました。

(P.T.はやった事ないですけど。)

 

他のゲームもまだ終わっていないのもあるので、少しずつやっていく感じです。

のんびりのんびり。

 

閉めの文

長々とやったゲームについてを書きましたが、

こうやって思った事を時間をかけて書くのもたまにはいいなぁと思いました。

書いていて結構なんだかんだ楽しかったので来月もやってもいいかもしれません。

ただ、こういうのを書くとメインのテーマとズレてしまうかもしれませんが、

そもそもが制作ブログと言いつつテーマもジャンルも決めずにやっているWeblogなので、こういうのもありかもしれません。

逆にこういうネタを入れないと1週間に1回更新するのが難しいぐらいに制作状況が遅いです。

このWeblog存続のためになるべくは定期的に更新するを目標にする方がいいかもしれません。これがいいかどうかはわかりませんが。

なかなか難しいです。

 

という事で今日はこれにて!

では!