としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

体験する事は重要

イメージ 1

どもです、としです。
今日のイラストはイヌ刑事です。
こういうパースをつけたポーズはもっと練習していきたいです。

今日はるみどんと一緒にインテックス大阪に行きました。
目的はそこで開催されていたイベント「大阪青春カップ」というイベントを見に行くためでした。
このイベントは「イナズマイレブン」という作品限定の同人販売会です。
ちなみにとしるみSoftの2人はこういう同人系のイベントを見に行くのは初めてでした。

で、行ってみた感想ですが、
作品も作品なので女性がたくさんいました。
(元々は少年向けの作品ですが)
コスプレイヤーもたくさんいました、人もたくさんいました。
とにかく独特な雰囲気があり、これが同人系のイベントかぁと思いました。
次に販売しているものについてですが、
メインの同人誌はもちろん、それぞれのサークルが作成したオリジナルグッズもたくさんありました。
ポストカード、ステッカー、ラミネートカード、ゲーム、缶バッジなど、
こういうのを作って販売するのかぁーとすごく参考になりました。
ちなみに同人誌は成人向けが意外と多かったです。

商品をこんなけ作ってそれなりに売らなきゃ採算取れないなぁと感じましたが、
一つ気になった事がありました。
それは見ている人に対して「よかったら見てくださいねー」という声掛けがないなぁという事です。
同人誌、グッズ製作はそれなりにお金がかかっているはずなのになんでかなぁと不思議に思いました。
でも、よくよく考えるとこういったイベントは交流がメインで物はサブ的存在だからこれでいいのかなぁと思いました。
見る人も大体、知っている人のところを中心に行ってそのサークルの物を買うって感じという認識を持ちました。
そうなると同人はどっちかというと不特定多数じゃなく、そのジャンルで知っている人同士という関係で
販売、購入をしているのかなぁと感じてしまいました。
まぁ、同人という枠組みですからね。

行ってみての最終的な感想は
下調べ重要、お金の消費はハンパない、人気サークルの物を買うなら早く行く事、
あと、作品固定だと少しきついということです。

最後にとしるみSoftで同人活動するとなるとジャンルが不特定になりがちなので、
何をしたいかを考えて、それに合ったイベントを探すことをしっかりしないといけないなぁという感じです。
まぁ、うちらはどっちかというと不特定多数の人に作品を楽しんでもらいたいというのがありますから、
どちらかというと今のスタイルで結構十分だったりしたりするかもしれないです。

ということで今日はこれにて!
では!