としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

同じようにならないようにしたい

どもです、としです。

分割更新の2つ目です。

 

(1つ目はこちら)

toshirumisoft.hatenablog.com

 

 

この記事では新しく開設したpixivFanboxの運用などについて、

今のところ暫定的に決めたことをまとめていきます。

toshirumisoft.fanbox.cc

とりあえずこれがFanboxのリンクになります。

まだ何もできていないページですが、プランを作る前にこの記事と似たような紹介記事を向こうでも書きます。

まだプランはありませんが、更新できるようになれば運営オススメの500円プランが増えているはずです。

コンテンツはオリジナルをメインにやるので版権系はFanboxでは展開しません。

また、漫画は未定ですが、イラストの方は今のところ投稿範囲は今まで通りにします。

なので有料イラストを展開する予定はありません。

 

まず結局有料にできること以外このWeblogとやっていることが同じになってしまう、

という問題があります。

このWeblogでも近況報告メインでダラダラとした文章で書いていますが、

さすがに有料でこれはいかがなものかと思われます。

かといって有料コンテンツ向けに特別に作るのはめんどくさいです。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

以前の記事ですが気まぐれでやっていた1週間進捗報告がありますが、

これを今後Fanboxでやっていこうと今のところ考えています。

WeblogやBlueSkyの最近の更新では1部切り取りの1コメントぐらいで済ませていますが、

Fanboxでは1日単位で下書きを積み重ねて1週間の進捗をまとめようと考えています。

特にいつもあーだこーだ言ってなかなか作らないコンテンツは長期のものが多く、

今まで通りでは全然やっていることの全体像が分からないと思っています。

なので、FanboxのWeblogはもっとやっていることを詳しく書いてもいいのではと思った次第です。

特にオリキャラのイラストでは設定周りの部分をイラストに入れているのに、

あまり言い過ぎないように説明文を書いてしまっているので、

結局わけわからんイラストになっています。

そこをFanboxのWeblogでもう少し詳しく書くようにすれば、コンテンツとしてもう少し成長できるかと期待しています。

また、漫画を描いているとかも言っているだけになっているので、

本当のネームを描いている段階から進捗公開をしていけば、

やっているよというのを示せるのではないかと考えています。

長期コンテンツが多い分進捗をコンテンツにすれば、何とかなるという感じです。

進捗と言っておけば練習中の作曲についても流せますし、とりあえず版権以外なら何とかなりそうな感じです。

(公式がそんな感じの運営でいいって書いてあったので。)

 

このWeblogは毎週土曜日更新ですが、Fanboxも同じ日の更新でやっていきます。

毎週書くように努力していたので、更新も何とかできるかもしれません。

どっちにしても1日の終わり(もしくは次の作業前)にやったことを下書きで積み重ねる感じになるので、

そこまで強くやらないといけないという感じにはならないようにします。

あとはこのWeblogも続けないといけないので、その辺も気を付けていきます。

 

結局、近況報告改という内容での更新になりますが、

もうちょっとやっていることに踏み込んだ記事にしていきます。

とりあえずまだ慣れていないので、次のイラストの進捗からノーマルとプレミアムな記事の違いを出したいです。

ただ、このイラストができないとプランも作成しないので、

最初のプレミアム投稿は全部完成してからの投稿になります。

しばらくは今まで通りの投稿になるのでそんなに変更するポイントはないです。

 

このはてなブログでも有料記事を作成することはできるのですが、

新しく別の収益化するためのアカウントを作成しないといけないのが面倒だったので

こちらは諦めました。

なので、通常記事はいつまででも無料です。