としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

サボってはいないはず、たぶん

どもです、としです。

 

今日は新しいイラストはないですが、9月ももう終わりなので現段階の

近況をまとめようかと思います。

 

まず、前から言っていたどうぶつの森漫画ですが、

やっとついに下書きが終わりました。

何年越しの下書き完成なのだろうと思いつつ、全下書きをスキャンしてPCに取り込みました。

で、クリスタEXになってから初めて使うページ管理機能を使って、

下絵配置をして全ページを作成しました。

 

f:id:toshirumisoft:20190928201918p:plain

ページ一覧。多いよー!

70ページを超えているのでこれからまた長々やっていかないといけないです。

これ全部完成するのにどのぐらいかかるかわかりませんが、コツコツやっていきます。

 

しかし、そろそろ年賀イラストの下書きも始めたいし、

iPhoneを11ProMaxしたので4代目ロック画面のイラストも作りたいしと

やりたい事が積み重なっています。

時間配分がカツカツですけど、なんとか少しずつやっていこうと思います。

 

 

ゲーム(プレイ)の方は最近、メガドライブミニを買ってちょっとずつ遊んでいます。

あと、最近PCでゲームをする時の動作が安定してPCごとフリーズほぼしなくなったので、積んでいたゲームを少しずつクリアしています。

前の記事で書いたSaintsRow:Gat Out Of Hellはクリアできました。

オープンワールド系でもあまり時間をかけずにクリアできるのは物足りない気もしますが、微妙にちょうどいい気がします。

 

あと、Yooka-Layleeもクリアできました。

Yooka-Layleeはバンジョーとカズーイの大冒険のスタッフさんが再集結して作ったと言われるゲームなので、ほぼほぼバンジョーとカズーイのノリです。

若干難易度は64の時よりゆるくなっているので遊びやすいですが、たまに難しいシーンもありました。

積む前は英語でしたが積んでいる最中に日本語が追加されたので、日本語で遊んでいましたが翻訳が若干機械翻訳気味なので意味が分かりにくい所もありました。

ないよりましというレベルなのでちゃんとストーリーを読むには英語版で理解するのがいいのかなぁと思いました。

(Team17パブリッシュのオーバークックでも似たような感じの日本語だった。)

クイズに勝ったとか悪徳企業とか文字送りが先に進んで文章が見えなくなるとか女の子っぽいのに僕や俺を使っているとかそんな感じでした。

(クイズに正解するはたぶん英語でWinを使っているからクイズに勝つのだと思う。)

でも、Yooka-Layleeは64時代のレア社ゲームが好きな人にはぴったりのゲームだと思います。

今度、新作も出るのでそっちも機会を作って買う予定です。

 

現在の近況はこんな感じです。

10月も今月と同じノリでやっていく予定ですが、末ぐらいからは年賀イラストを少し考え始めるようにします。

去年と違って枚数は少ないですが、やっぱり資料集めなどもありますからこの辺から始めたら年末に間に合うと考えています。

 

という事で今日はこれにて!

では!