としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

今度こそYahoo!Blog最後の記事かも、たぶん

どもです、としです。

6月は版権イラストをコツコツやっていました。
せっかくなのでちょこちょこ何か書こうと思います。

公開したイラストの方はリンク先の方でご確認ください。

1枚目 Twitter pixiv
2枚目 Youtube pixiv



1枚目はゲームNight in the Woodsのイラストです。

久しぶりにどっぷり世界観にはまったゲームです。
ぼーっとした時にキャラの事やゲームの展開、元となった所はどこなのかとか
諸々考えるようになったので相当ハマりました。
今のところは3週やってそれぞれの単独エンドまでは見た所ですが、
まだもうちょっと見切れていないイベントもあるのでもうちょっとやろうかと思います。
元々スイッチ版を買っていましたが、サントラ目当てでサマーセール中の今にPC版も買いました。

今回描いたイラストの方はゲームをやっていて、ゲームの話を見ていて
こういうシチュエーションをあったら面白いなぁと思って描き始めました。
キャラクターごとに一言セリフも考えましたが、あえて書かない方がいいかなーという事で
書かずにそのまま間にしています。

キャラの配置や橋のパースなどいろいろ苦戦しましたが、何とか完成してよかったです。
なんか要素的に足りないかなーと思う部分がありますが、これはこれでぼくは気に入っています。

隠れていますが黒の山と木以外にカラーの木と山も描いていますし、
隠れている鉄骨は微妙な感じになっています。
隠れているのでわかりにくいですけど。

1か月以内で完成することができてよかったですし、描いていて楽しかったです。

蛇足でぼーっと考えて調べた事をザックリまとめると
ペンシルベニア州にはスプリングとかバーグが付く地名は結構あるけど、
鉱山跡で陥没があるとか言われているのがセントラリアで
セントラリアの近くにアッシュタウンというところもあるし
ポッツビルというところもあるという事。
セントラリアには廃坑と鉱山による陥没穴以外にも秘密結社の話があるとか
そういうのを見つけてダラダラぼーっとして楽しんでいました。
はい。

ゲームはキャラクターの複雑な感情が入り混じって時に辛いと思うかもしれないけど、
全体を通せばすごくいいストーリーなので
お話を読むのが好きな人はおススメです。



2枚目はどうぶつの森のハンナをLive2Dで動かしました。
このイラストは元をただすと1年前になりますが、その辺りは後で書きます。

今回Live2Dで動かしましたが、Live2Dは以前に1度やった事はありましたけど
前にやったのが3年ぐらい前でLive2Dのバージョンも2から3になっていたので
今回改めて新規でやり直したという感じです。
ただ、以前に苦労してやっていたのである程度の理解は早かったです。

Live2Dはアートメッシュを自動もしくは手動で作った後にデフォーマを付けていく感じですが、
デフォーマは面をいじるワープデフォーマと回転させる回転でフォーマの2つがあって
グループ分けや親子の関係を作れる感じです。

今回なぜか本当はいらない服の中身も全部描いたので、この辺りも一緒に勉強できました。
例えば服と胴体を同じワープデフォーマに置けば一緒に動かせたり、
腕を身体の子にすれば身体と一緒に動き子に他のデフォーマを置けば
個別にさらに動きをつけられたりとそういう感じです。
基本はデフォーマを動かしていく感じですが、アートメッシュも動かしてアニメーションを付けられるので
まぶたとかはアートメッシュをそのまま動かしています。
ただ、元画像が小さすぎると引き延ばすと相当ひずむので
可能な限り大きく画像を作っておいた方がよかったです。
デフォーマでカバーしきれないところもアートメッシュでカバーできました。

もろもろ苦労してパラメータを設定してやっとできたのがあの動画です。
本当は汎用性が効くようにした方がいいのですが、
目標があの動きだけを作る事だったので目標は達成しています。

で、ここで初めの話に戻りますが、このイラストは去年のちょうどこの時期ぐらいに
ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)をやっていた時に
ハンナちゃんにどれをあげたらいいかなぁという選択肢の中に
黒い日本刀とエレキギターe3があって、それを見て描こうと思い、
その時期にLive2Dで作ろうとも決めていました。
で、このブログにちょこちょこ描いていましたが、他ストックがたくさんあって終わらせている間に
なんだかんだここまでズルズル先伸ばしていました。
でもちゃんと完成できたからよかったです。



6月はUnityの勉強もちょっとやっていましたが結局持っている本を1冊読み切る事は出来なくて
とにかくイラストで時間を取られて結局まだ中途半端な感じです。

7月は6月の残りのUnity本1冊読み切ると今描いているどうぶつの森イラストを中心にやって、
このブログの移行もちゃんとします。
で、キリが付いたら今度こそ数年のツケのどうぶつの森漫画60ページぐらいの制作をやっていこうと思います。
なるべく8~9月で何枚かPCで作業できているようになっていれば万々歳です。

ということで今日はこれにて!
新しいブログになったらまた報告します。

では!