としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

たぶんYahoo!ブログ最後の記事になるはず

どもです、としです。

Yahoo!ブログ移行ツールがもうすぐ使えそうです。
という事はそろそろこのWeblogも引っ越しの時を迎えそうです。
また引越ししましたら新しい記事を書きますが、
このWeblogでは引っ越してもわかりにくいと思いますので
最新情報はTwitterの方を見ていただけるとありがたいです。

という事で今日の話を……。



LINEスタンプが完成しました!!

イメージ 1

ええ、見事に完成して販売も開始しました。
ここまで結構時間かかりました。
少なくとも半年以上はコツコツやっていました。
いやぁ、やり遂げたなぁ。

という事でまずはスタンプの解説を……

このスタンプは「フジカの方言スタンプ」という名前の通り、
オリキャラのフジカが方言でおしゃべりするスタンプです。
40個中39個もメッセージが付いています。
いっぱい喋っています。

方言スタンプという事でどこの方言やねんと言われそうですが、
関西圏、特に京の方……まぁぼくの地元です。
このスタンプのために京ことばの本も買いました。
買った本を読んでて使っている言葉と使っていない言葉があって面白かったです。

背景と文字はなるべくフジカの感情に合わせての色替えですが、
実は7色使っています。
どこか1か所イレギュラーで8色目を使っていますけど。

オリキャラのフジカについては2016年の年賀イラスト(SNS用)で描いたのが初で、
それからちょこちょこ描いています。
(Facebookページで見ていただけるとわかると思います。)

キャラ自体は今の所リオノーラやミヤコ、ルキなどと一緒のグループに属して、
特別ストーリーを作っていないキャラクターです。
ほぼほぼイラストメインのキャラクターです。
基本コンセプトは着物イヤホンですが、描くのがめんどくさくてあまり描いていないです。
ハロウィン時には別衣装で描いていました。
今はストーリーは作っていませんがこうやって喋らせるとストーリーを付けたくなります。
ただ今やると今後が大変なので今はやめておきます。

こんな感じのスタンプですが、ぜひトークで使っていただけると嬉しいです。



と、いう事でついにスタンプができました。
さて、次に行く前に少しだけ思う事を書こうかと……。

始めに断っておきますけど、ぼくはちゃんと作った作品はなんだかんだ思うところもありますが、
好きと自覚しています。
そうでなければ時間をかけてわざわざ作りませんよ。

それを踏まえていうと今回のスタンプは確実に自分用の自己満足商品です。
そりゃ売れて欲しいとは思いますけど、そもそもお金を払えばいくらでも良質なコンテンツがありますし
今時は無料でもすごくいいコンテンツがあふれていますから、
こんなよくわからないキャラクターの変なコンテンツに120円払う価値はほぼほぼないと思います。

そもそも自分の今作っているオリジナルの作品は全体的にそうだと思います。
ただ、それでもなんで作るかというと、自分が作品を作ることが好きだからです。
この気持ちが大事なんですが、かなり邪魔しています。
結局この気持ちのせいで作品を作り続けられるのですが、完成させたくないという気持ちも出てきています。
要するに作るのを終わらせたくないというのが強いです。
最近はなんとか昔の自分を生かすために完成を目指していますが、
未だに完成した後の無力感は強すぎて嫌になります。
ただ、やっぱり完成しないと何もできないので完成した方がかなりいいです。

今回はオリキャラのLINEスタンプは完成させて販売するという目標だったので
たとえ売れなくても自分のスタンプがストアに並んでいますから
自己目標はこれで達成しています。
基本的にはこれでいいんだと思いますけど、自己満足止まりでいいのかなぁと思う時もあります。
でも今はこれ以上は無理ですし、これ以上に行くにも今まで通り出していくしかないので
やる事は変わりがありません。

でも、やっぱりこんな自分用自己満足スタンプを買っていただけるととてもうれしいです。

この辺りはアウトプットしてスッキリはしましたが、
逆に辛くなってしまったのでこれ以上は書きません。
あれこれ思うより今まで通りにやっていけば大丈夫だと思います。

(そもそもちゃんとした代表作がないのが一番キツイ。)



まぁみみっちぃ話はここまでにしてこれからの事ですが、
6月からはしばらく版権イラストでオリジナルの方はお休みします。
あ、でも前に言っていましたどうぶつの森漫画を描いてスッキリさせるのがメインです。
と言っても最近やってハマったNight in the woodsのイラストも描きたいなぁと思ったので、
版権メインで頭の中をスッキリさせようと思います。
ただ公開場所ですが、pixivは出すとして今まで版権物を出していたGoogle+が無くなったので
Tumblrか移行先のブログで新しくカテゴリーを作ってアップするかもしれません。
一応このWeblogはオリジナル作品メインですけど、移行時にコンセプトを変えてもいいかもしれません。

そろそろブログの移行もありますので、また移行したら新しい所で書いていくと思います。
(最新情報はTwitterで!)

次の更新はたぶん新しいWeblogになりそうです。

今までYahoo!ブログで見ていただきましてありがとうございます。
次のブログでもまた見ていただけるとうれしいです。

それでは、

今日はこれにて!
では!