としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

予約投稿です、おめでとうございます!

どもです、としです。

日時指定投稿という便利なものがあったので、
この記事は大みそかに書いています。

イメージ 1

2019年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、すでに何枚か年賀イラストを投稿しているはずなので、
(日時指定投稿なので投稿が遅れている場合もあります。)
今年の年賀イラストの解説をしようかと思います。

全部はコチラ(Facebookページ)



まず、1枚目の送付、トレード用のイラストです。

タイトル通り再びなので、2016年の年賀イラストと同じキャラと設定で書いています。
2019年がイノシシ年という事なのでだいぶ前から八戒をメインに描こうと決めていまして、
今回シチュエーションとポーズを決めて描きあげました。
悟空が腰布を結び直しているのは2018年年賀の時に桃太郎の所に駆け付けた時に
解けて飛んで行った(描き忘れた)名残です。



2枚目の年賀イラストはWebページTopイラストです。

2019年の3月31日でとしるみSoftTHEWebページが終わるので
今回のこのイラストをもってWebページのTopイラストの更新は終わりになります。
ついでに2019年で平成も終わっちゃうので、
今回のイラストは最後の平成に置いていくけど、自分たちは先に行くよという感じにしています。
次の年号が気になります。



3枚目はこのWeblogのTopイラストです。

去年ぐらいから発展したスズコの話のシチュエーションを使って
2人の初詣という感じにしています。
イラスト単体としてはこのシチュエーションで自分のイメージで描けるのですが、
実際にストーリーが全部完成していない、公開していないので
自分がイメージしているストーリーなどがイラストだけではわからないと思います。
早く本編を完成させないと。

ちなみに後ろにはシルエットのガヤ以外に3人います。



4枚目はSNS用です。この記事にも投稿しています。

カラオケボックスでの新年会という感じで仕上げました。
このイラストは下書きの時点で複数枚紙を使って描いていたので、
下絵を取り込んだ後の位置合わせが大変でした。
やっぱり小さめでいいのでトレス台を買った方がよさそうです。

このキャラのストーリー自体も完成していないのでどういうのかはやっぱりわかりませんが、
ストーリーと関係のないシチュエーションにしたのでなんとか観れる感じです。



今年の年賀イラスト自体はリアルな変化によって作業時間が減ると予想できたので
11月初めぐらいからやりましたが、結構順調に進んで例年と違って
12月28日に全部完成しました。
それでもやっぱり作業時間が減少しているのは否めなくて、
もうちょっと開始が遅ければ年始に食い込んでいたと思います。

完成してすぐに体調を崩して大変でしたが、今年はゆっくりと笑ってはいけない24時間を観られそうです。

来年の年賀イラストは1枚減りますが、今の状態だと厳しい所があるのでサブ機購入を
急ぐ必要があるかなぁと思いました。
今後の漫画制作の時間確保の観点もありますから、よく考えます。



さて最後に2019年の目標ですが、
当面はWeblogTopページの年賀モード脱却とほったらかしにしている漫画(版権物)の制作をメインに
そろそろ1つぐらい作品の制作をしていく事を目標に頑張ります。
という事で今まで以上に更新は少なくなると思いますが、
なにとぞよろしくお願いします。

という事で今日はこれにて!
では!