としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

はじめまして!はてなブログ!

どもです、としです。

Yahoo!ブログから移行してきました。

f:id:toshirumisoft:20190812200259j:plain

告知用イラストがなかなかできなかったので準備だけでしかできていませんでしたが、

やっとイラストができたので、はてなブログ初投稿です。

 

ちょっとYahoo!ブログと使い勝手が変わりましたが、

何とか少しずつやっていこうと思います。

 

 

という事で移行しましたが、旧ブログから変更しようかなぁと決めた事を数点。

 

まず、旧記事は旧書庫名に「(旧Ya)」を付けたカテゴリーにしました。

また、ものすごく前からるみどんが完全別になってしまったので、

カテゴリー分けは近況報告など記事に合わせたカテゴリーに変更します。

これで乱雑にとしるみ日記に詰まっていた内容が分けられたので、

今後は過去記事も見やすくなると思います。

 

次にTopページの廃止です。

はてなブログでは特定のカテゴリーを上部に常に表示ができないので

仕方がない仕様変更です。

でも、これで年賀イラストの量が減ったからちょっとうれしいです。

ヘッダー画像などについては後程書きます。

 

後は大して変わりませんが、これからやっていく内容をうまくまとめられたら

いいなぁという感じで更新していこうと思います。

 

 

さて、まだ移行したてなのでかなり寂しいレイアウトのままですが、

次はヘッダー画像とブログアイコンを作成しようと思います。

なので次の更新はその2種と一緒に更新するブログ記事用のイラストができた時

更新する予定です。

 

現在、着々と準備はできていて、構図は出来ているので後は下書きを描くだけです。

あと、今までのキャラクターを描くので色集めのしていまして、

今までは前のイラストからカラーピッカーで色を取っていましたが

カラーセットを作成して効率化を図っている最中です。

たまにまだ特定の場所の色がないキャラクターがいたりするので、

今後記事用イラストの時に一緒にやっていこうかなぁと模索しています。

 

早くブログ移行系の作業を終わらせてまたどうぶつの森漫画とUnityの勉強に

戻れるようにコツコツやっていきます。

 

 

という事で今日はこれにて!

では!