としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

進捗?!ダラダラです!

f:id:toshirumisoft:20190905190046p:plain

Wカナ

どもです、としです。

 

はてなブログになってから2つ目の記事です。

本当は8月中に更新したかったのですが、

3枚目のイラストが8月中にできなかったので本日更新です。

 

ということで本題ですが、

今回の更新はブログバナーとブログアイコンができましたよ告知です。

Yahoo!ブログから移行してまだブログカスタマイズをちゃんと行なっていなかったので、

今回でやっと完全に移行した感じです。

(ちょっと前にバナーやアイコンを更新したのはナイショ)

 

このブログを読んでいただいているのであればバナーとかやアイコンはもうすでに確認されているかと思いますが、

場合によっては切れたり小さすぎるということになっているので

紹介がてらアップロードした画像を載せます。

紹介の最後には今回の表紙のイラストについても書きます。

 

まずはブログアイコンです。

 

f:id:toshirumisoft:20190905190349p:plain

 

久しぶりにドラ歌手、イヌ刑事、モンリッチを描いています。

イラストとしては一応このブログは制作ブログということなので、

何かをPCで作っていてそれを後ろから見ているという感じです。

としるみSoftがいっぱいあります。

 

イヌ刑事やらを前に描いたのが結構前になるので、

今回描いていてちょっと感じが変わったかなぁと思いました。

大して変わっていないかもしれないですけど。

また描きたいと思ってもしばらくは描く機会がないので、

次の機会にまた変わったと言いそうです。

 

次はブログバナーです。

 

f:id:toshirumisoft:20190901152444p:plain

現在使用中のやつ

f:id:toshirumisoft:20190901150414p:plain

トリミング前

f:id:toshirumisoft:20190901150820p:plain

スマフォ用

 

ブログの上に表示されるという事なのにあまり意識して描いていません。

それどころか画像調整がうまくいっていないです。

かなり切れていますがバストアップぐらいまではちゃんと描いています。

 

アイコンでドラ歌手グループを描いたので、バナーの方は他のオリキャラシリーズから1キャラずつ引っ張って描いています。

ところどころメインではないキャラがいますが、大体の作っているものの雰囲気はこれでわかるかなぁと思います。

男女比率や向きは半々で分かれているのは、こういう統一感が好きなだけであんまり意味はないです。

 

最後に今回の表紙のイラストについてですが、

オリキャラのカナを描いています。

双子ではなく、同じキャラです。

このキャラを以前に描いたのが去年の春ぐらいでバストアップぐらいしか描いていなくて、

全身の色と衣装替えの色も決めたいという目的で描いています。

背景に名前をいっぱい書きましたが、ぼかしたので何も言わないとわからないです。はい。

 

このキャラのキャラグループ的には前の記事の移行告知イラスト描いたスズコのグループになりまして、

今考えている段階ではキャラ的にはメインではなく、ほぼほぼサブキャラ的な立場のキャラです。

このキャラとの話は思いつけるのですがそこまで書きたいメインの話に関わらせるものではないので、

キャラエピソードにしかならない感じです。

ただ、場合によっては重要になるかもしれないので、その辺はちゃんと思いついたらメモはしています。

この辺は他の設定などと含めて結局制作ネタになるので、今後追々書いていくかもしれません。

 

 

 という事で今回のイラストについてはこんな感じです。

とにかくブログ移行作業も一旦キリが付いたのでまたどうぶつの森漫画の続きとUnityの勉強と行きたいのですが、

最近途中で積んでしまったゲームを再開して面白いので今の気持ちが無くなる前にやりきろうとしています。

ゲームはSaintsRow4というやつなんですが今は4の方はほぼクエストをクリアしてアクティビティのみになったので、スピンオフのGat Out of Hellの方をやっています。

SaintsRowは3をWeekEndフリープレイでやってからやり始め、同じボスで4もやっている感じです。

f:id:toshirumisoft:20190905195652j:plain

なんだかんだ気に入っているボス

真ん中が自キャラです。

スピンオフの方でうまくセーブデータが読み込めなかったのが残念。

 

しばらくはUnityじゃなくてゲームをすると思いますが、なるべく今月だけにしようかなぁと思っています。

来月になったらいよいよ年賀イラストも考えないと間に合わなさそうですし。

 

どうぶつの森漫画は早い事終わらせたいので集中してやりますので、

次の更新は年賀イラストができたころになるかもしてません。

 

ネタが少ないのはいつも通りです。 

 

もう書くネタもないので今日はこれにて!

では!