としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

始まるものがあれば終わるものもある

どもです、としです。

Yahoo!ブログが終わるそうです。
たーいへんだー!
この辺の話は後で書くとしまして、まずは最近の状況について諸々書いていきます。



最近は年賀イラスト差し替えのWeblogのTopイラストを描かずに、
ずっとLINEスタンプの制作に勤しんでいます。
どんな感じになるかは完成した時に紹介しますが、
やっぱり生活の変化による作業時間の削減がかなりキツくて
普段使っているデスクトップPCだけの作業では他の事も含め
いつになったら完成するんだになっています。

それこそただでさえ未完成負債が溜まっているのに、
これ以上溜まるともういろいろパンクしそうな感じです。

で、それを解決するためにサブPCを購入する事を決めました。
散々悩みに悩んで出した結果がこうなりました。

イメージ 1

SurfaceProタイプカバー同梱版!
(Corei5 メモリ8GB SSD256GB)

24回払いで買っちゃいました。
タイプカバー付きで普段の値段より安かったです。

という事でスペックの差でそこまで重い作業はできないと思いますが、
(自分のイラストは何とかいけそう)
場所に縛られない自分の時間が手に入りました。

という事で早速1枚お試しでイラストを描いてみました。

イメージ 2

うん、ほとんどいつも通りです。
メインのPCよりかは少し動作が重いですが、ほぼほぼ同じ感覚で描けました。
Surfaceペンもなかなか感度がよく使いやすいです。
ただ、たまにペンが反応しないなーと思うときもありますが、この辺は長い目で見ていこうと思います。
スタジオモードの時に補助デバイスが欲しい気もありますけど……。

これなら何とか作業時間が取れそうですが、
作業ペースは相変わらず遅いです。
まぁ、できる時間が増えたのでペースを少し上げたいと思います。

ちなみにこの記事はSurfaceで書いています。



で、最初にも書きましたが、
Yahoo!ブログが終わります!

大事なことなのでもう1回書きました。

ただでさえYahoo!ジオシティーズが終わるので「としるみSoftTheWebページ」が無くなるのに
このブログも消滅してしまったら作品を公開して諸々のコメントをまとめるところが
無くなってしまう事になります。

作品公開だけであればpixivなどのSNSがあるので大丈夫ですが
今後ゲーム制作などをする時に進捗を書く場所も欲しいので、
とにかくブログ移行ツールが公開されたらすぐに他のブログに移動する予定です。
この辺りは新しいブログサービスの内容を考えて決まり次第またお知らせします。

という事で今日はこれにて!
では!