としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

増やしているのでまだまだ途中

どもです、としです。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

前回に1つ目の漫画が完成したら近況報告しますと書いていましたが、

なんとか今月中に1つ目の漫画が出来ました。

f:id:toshirumisoft:20210227224337p:plain

全体を見たらまだできていないけど。

スクショの選択部分が1つ目の漫画の最終ページです。

ここまで長かったですが、何とか完成できました。

 

この1つ目の漫画は元々懐かしのMiiverseの投稿で遊んでいた時のノリの延長線上でその時遊んでいたとびだせどうぶつの森amiibo+無人島探索ゲームをネタに漫画にしようと描き始めたのがきっかけです。

元ネタの探索ゲームのプレイ記録をメモしたのが2016年の年末で、そこからの制作になります。

まぁ、その時他にやっている事があって少しずつ進めていきましたが、

ある程度した時に漫画だけじゃなくて漫画雑誌風にする事に決めてしまって2つ目の漫画と広告っぽいイラストを増やして今に至っています。

ここで書いていても時系列がわからないので、言及している記事などのリンクをいくつか貼ります。

 

(ここからpixivのリンクも貼ります)

 一番最古がこのイラストを公開した時です。

どうぶつの森キャラを自分タッチで描き描きwww.pixiv.net

まだこの時は1つ目の漫画の事しか描いていません。

 

この時はClipStudioを買った頃でその時の描き方でオリジナルの漫画を完成させようとしていた頃でした。

toshirumisoft.hatenablog.com

 その時に更新した記事がこれで、少しだけですがここで書いていました。

 

時間がかかった作品としてはこの後に青い鳥漫画を描いていました。
toshirumisoft.hatenablog.com

 この時はどうぶつの森漫画を完成させるのを諦めかけていました。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 なんやかんやあって下書きができてペン入れ開始時期がここです。

で、やっとこさ1つ目の漫画が終わったという感じです。

 

結局何がダメかっていうとあっちやったりこっちやったりと右往左往していたのが問題だと思いますが、全部が全部無駄というわけではないので結局はここまでかかってしまうかなぁ。

やる気の問題がかなり大きいですけど……。

 

1つ目の漫画ができたという事でファイルの出力さえすれば読めるようにはなりますが、2つ目の漫画となどまだ残っている部分を完成させてから公開したいと考えています。

こういう時に有料サービス先行限定公開!というのが便利そうですが、今は利用してもダメだろうと感じているのでとにかく全部完成してから無料で公開する感じです。

周りからなんで無料で出すんや!そんなんしたらアカン!っと言われそうな気もしそうですが、今の段階では完成したらそのまま公開すると思います。

(アップロード周りで画質を落として公開する可能性はありそう)

 

3月の終わりにどこまでできるかわかりませんが、後2、3か月を目途に完成させる勢いで進めていきます。

 

という事で今日はこれにて!

では!