としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

思った以上に時間はかかる

どもです、としです。

前の投稿でお試し漫画については結構長ーく書きましたが、
実質サボり過ぎたけどやっとできました程度の話です。
残念。

という事で近況と今後の話を。

実は漫画作成の時にお供として知り合いから買い取った液タブを使っていましたが、
るみどんと競合する事が確定してしまったので
自前の板タブを購入しました。

買ったのはワコムのintuoscomicのMサイズです。
クリップスタジオを持っているのでその分余分でしたが、
これでデジタル作画も何とかーという感じです。

板タブの練習としてイラストを1枚書きました。
イメージ 1

まだ慣れないところもありますがこれから練習して、
ペン入れもデジタルに移行したいなーと考えています。

近況はこんな感じです。



で、今後の予定はUnityや作曲の勉強もしたい所ですが、
イラストと漫画でツケと今後の時期合わせをやっていかないとヤバいかなという感じです。

ツケの方はまず、今年の年賀状でやった青い鳥ネタのショートストーリーを完成させてしまう事。
それと版権物ですがどうぶつの森の漫画を描いて今までMiiverseに投稿したネタにケリをつける事。
その2つになります。
2つともネームはできているので、下書きを描き始めるだけです。

今後の時期合わせの方はいわゆる年賀イラストの話です。
ペースが遅い分そろそろ始めないと年末にまたガキ使観ながら年越しイラスト作業になりそうです。
今年は自分の作品のイメージイラストを描くというのを中心にやろうと企画しているので、
キャラデザが終わっていないキャラを描かないと間に合う気がしません。


今後はこんな感じでとにかくキャラデザと下書きが中心になりそうです。
ただ、板タブを使ってのデジタル作画に移行するかもしれないので、
その分の練習もしないといけないからかなり大変です。
まぁ、コツコツ頑張っていこうと思います。

という事で今日はこれにて!
では!