としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

変わっているの変わっていないの?!

どもです、としです。

 

1か月ぶりです。止まってますね。

 

さて、本題ですが、未だにどうぶつの森漫画が終わりません。

前回からどのぐらい進んだのでしょうか。

 

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

年賀イラストの時は完成状況出していないので、ここからどのぐらい進んだかになります。

 

f:id:toshirumisoft:20210209204045p:plain

進んでいる?

前と見比べると、ページの切れ目だった部分が繋がっています。

ページ状況を言いますと、1つ目の漫画が上部左から2つ目の左ページと次のページ(カラー)、1ページ飛ばしたページから下から二段目の左から2つ目になります。

(拡大時のページ数は3~5、7~59ページです)

現在こんな感じで、もうすぐ1つ目の漫画の終わりが見えそうです。

やったね!

 

また、1つ目の漫画が完成できれば近況報告しますが、

なるべく今月中にできる事を目標に頑張ります。

 

 

作業自体は線画は終わっていますが、線画修正に思った以上に時間がかかっていてなかなか思った以上に進んでいません。

始めからキレイな線は書けないですし、デジタルなのである程度描いてから修正した方が楽かなーと思っていつもこういった方法でやっています。

線画自体はだいぶ前にベクターレイヤーで描くようになって、ベクター線をいじって線を修正しています。

まだちょっと慣れていませんでしたが、今年の年賀イラストを描いた後ぐらいから、

Twitterなどをふにゃふにゃ見ていたらベクターレイヤーに関する記事が目に入り

読んでみてやっと「ベクター線単純化」と「ベクター線つなぎ」をある程度理解できてきて、少しいい感じに修正できるようになってきた気がします。

 

f:id:toshirumisoft:20210209205611p:plain

ちゃんと覚える前の線

ベクター線つなぎや単純化をちゃんとする前は円系の線を描くとこんな感じで、

制御点が多かったり線の端の処理が難しかったりして、少ししっくりしていませんでした。

(完成したページなのでこれはこのままで置いておきます。)

 

でも、つなぎと単純化を覚えてからは円が何とかしっくりくるようになってきて、最近は結構使っています。

どんな感じで使っているかと言いますと

f:id:toshirumisoft:20210209210159p:plain

修正前

修正前は入りと抜きの圧が違って段になったり抜きの払いがあらぬ方向に行っています。

繋がらない時はある程度制御点を削除したり動かしたりしてから、ベクター線つなぎをします。

f:id:toshirumisoft:20210209210359p:plain

ベクター線がつながった。

繋がったこの段階で境目の段差が少し消えています。

ここで細くなった部分の制御点を消せばそれなりに繋がりますが、

制御点を動かしての形の変形は点が多いのでしにくいです。

f:id:toshirumisoft:20210209213906p:plain

ベクター線単純化で制御点が減った。

ベクター線単純化で制御点が減ったのでこれで線画修正が楽になります。

点が多いと大きく変形ができないので減らした方が変形は楽でした。

f:id:toshirumisoft:20210209214223p:plain

キレイになったかな

ぼく的には円は5~6個ぐらいの円の制御点で調整するといい感じになると思います。

制御点の角を切り替えて四角にすると四角形とかも比較的簡単にできます。

f:id:toshirumisoft:20210209214540p:plain

多いよ

読んだ記事ではベクター線単純化は手振れなどでふにゃふにゃになった線をスッキリできるとも書いてありましたが、ぼく的には場所によっては単純化すると思い通りの線にならない場合もあるなぁと感じました。

思い切って単純化するのもいいですが、場所によっては制御点の削除や追加で調整するのもありだとわかってきました。

ただ、単純化しすぎると作った線っぽくなってしまったり、逆にいがんでしまったりする場合もあるので、なかなかどれがいいかはわかりにくいです。

でも、今まで制御点の削除と移動と線幅補正だけだったのにバリエーションができたので、ちょっとはよくなってきた気がします。

(その分時間が増えているような気は……どうなんだろう?)

 

こんな感じでボチボチ進めていこうと思います。

 

という事で今日はこれにて!

では!