としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ペースは遅いがやっとこさ

どもです、としです。

だいぶお久しぶりな更新です。
今回はめでたく前からやっていました2017年年賀イラストのまとめができたので、
作品公開とコメントの更新になります。

いやぁー長かったなぁ。
当初の予定よりだいぶずれてしまいましたが、とにかく完成できてよかったです。

という事で早速コメントをしていこうと思います。




作品はこちらからアクセスできます。

pixiv (ログインが必要です)



まず初めにお詫びしておきますが、
この作品自体は2017年年賀イラストのまとめなので
2017年中に完成させようと以前から言っていましたが
2018年の年賀イラストの制作や年賀イラスト脱却のためのTopイラスト制作、
その他諸々予定やモチベーション問題のせいで
始めの目標の2017年11月頃完成よりだいぶ遅れての完成になりました。

そのせいかネタが2017年に流行ったネタがあったり、制作中に変わったことがあり
文章の修正があったりと元々の話から少し変わっています。

要するにネタ自体は2016年後半から2017年3月ぐらいまでにプロット作成済みで、
制作がノロノロ進行で今までかかったという事です。



まず、この2017年年賀イラストは2017年が酉年という事で、
童話で鳥に関するもので何か描けないかという事になり青い鳥を題材に描き始めました。
そこに地元の京都をくっつけて京都で青い鳥を探すというコンセプトになりました。

京都で青い鳥を探して見つけた青い鳥はTwitterという流れもこの頃にもうできていました。
年賀イラストでは八坂神社で撮った写真を加工していますが、
今回のまとめでは撮った写真をトレスして描きました。

あまりにも細かくし過ぎるといくら自分の撮った写真とはいえ問題が発生しそうだったので、
ある程度の部分はごまかしたり、手間が面倒なのでいい加減になったりしています。
元写真の時点で隠れて描けなかった部分もあります。

チルチル、ミチル、青い鳥はこの年賀イラストのためだけにわざわざキャラデザしましたが、
参考文献としてポプラ社の絵本を買って研究したので少しばかりか影響はあります。

なかなか完全オリジナルっていうのは難しくて参考参考ってしていると影響は必ずしも出てくるので、
これはこれで大丈夫!たぶん。
という気持ちでやっています。



次はページ毎の解説です。

まず、表紙、裏表紙ですが、ある意味2コマ漫画になっていまして
青い鳥を捕まえようとするが返り討ちにあうという感じです。
これについてはこれ以上ないですが、表紙、裏表紙でしかアミとカゴは持っていません。

1ページ目は話のスタートですが、このイラストは背景はトレスとかではなく自分で描きました。
諸々変な所がありますが、今の自分の背景技術ではこんなものです。

2ページ目はおばあさんが出てきます。
デザインに困ったもののなかなか雰囲気が出せたかなーと思います。

3ページ目は1日乗車券が出てきます。
始めは今後値上げするという文章でしたが、作っている最中に値上げしてしまったので
文章もそれに合わせて変更しました。

4ページ目から背景は写真をトレスしたものになります。
このページが初挑戦だったのですが、とにかくトレスといえ描く量が多くてだいぶ時間がかかりました。

この辺りの背景は結構手間がかかっていまして実際にトレスでペン入れする前に
キャラと撮った写真を合わせる作業をしました。

そもそも下書き自体はアナログでやっていまして、
すでにデジタルの写真とアナログの下書きをどうやってリンクさせるかというのを考えて
方法として同じ用紙サイズに合わせてアナログとデジタルで基準線を引き
写真を見ながら基準線を頼りに写真を見てパースと物の配置を紙に描いて
それからキャラを描いてスキャン後に基準線で位置を調整しました。
若干微妙にズレている感もありますがおおむね良好に合わせられたので何とかよかったですが、
だいぶ手間がかかったのでもう1回やれって言われたら断りたいぐらいです。

4ページ目の背景は八坂神社で2017年年賀イラストと同じ日に撮っています。

5ページ目は花見小路です。
年賀イラストまとめのプロットを作った時に入れると決めたのに、
実際に写真を撮りに行ったのは2017年3月の下旬でした。
なので都踊りムードの写真なっています。

6ページ目は四条河原町でこれはたまたま行く用事があったので、
プロットを書いた後割かし早めの2017年1月下旬に写真を撮っています。

7ページ目はヨドバシカメラです。
2017年2月下旬でゲーム機自体は子供がやっていたので、
隠れた部分のデザインがかなりいい加減になっています。
他の背景でも人がいて撮れなかった部分はあっていい加減になったり、
キャラクターでごまかしたりしています。

8ページ目は2017年1月下旬にわざわざバスで伏見稲荷まで行った記念1です。
この日は本当に京都駅からバスに乗って行ったのですが、
本当にすし詰め状態ですごく苦しかったです。
これ以降伏見稲荷に行く機会はないのですが、本当にバスではもう行きたくないと思いました。

9ページ目は伏見稲荷大社です。
色塗りの最中にあからさまにチルチルの足が長いのに気づきましたが、
修正がめんどくさかったのでそのまま文章で誤魔化しました。
キツネの人形は売っていますけど、結構高いので買いません。

10ページ目はJR稲荷駅です。
このページは本当にこの日、もうバスに乗りたくなかったのでJRで帰った時の感想です。
ちなみにチルチルとミチルがいるホームは奈良行きの方で、
写真自体は反対側京都行きのホームで撮っています。

11ページ目はチルチルがスマートフォンを取り出してエンディングへ向かう流れに入ります。
そもそも何歳設定とかそういうのは考えてはいません。

12ページ目のTwitterロゴは自分で模写して描きました。

13ページ目はなぜイオンモールかというと、
自分が買い物によく行くのはイオンモールだからです。

14ページ目の鳥の数についてですが、ネームの段階より実は鳥の数は減ってしまっています。
普通に描き忘れました。



という具合です。
初めての絵本風な作品にでしたが、なかなか作っていてめんどくさいと思ったものの、
なんとか1つ完成させてすごい達成感があります。
目標は達成できませんでしたがとりあえずまずは1つ終わってスッキリしました。

イメージ 1

おまけで最近描いたミチルを貼っておきます。
このイラストで初めてベクターレイヤーを使いましたが、
線の修正が楽でなかなか便利です。



ということで長々とやっていた青い鳥ネタが無事完結し、
次はいよいよ同じ時期の負債のどうぶつの森ネタをやる時が来ました。
完成した時にはWeblogは更新しますが、作品の公開は他所のサイトのみでやると思います。

本当はネタ自体がやっぱり2016年後半から2017年前半のネタだから、
キャンプやら大乱闘、スイッチと言っている今の時期には全くもって合わないので
本当はやめて自分の作品を作った方がいいと思います。
それでもやるというのはやっぱり自分の中では面白いという事につきます。

だがしかし、もう来年の年賀イラストを描き始めないと今の予定では間に合わないと予想できたので
これからは年賀イラストをやっていこうと思います。
という事でまたまたこのネタは延期になりそうです。
やれやれ。

という事で次回の更新は年賀イラストのタイミングになりそうです。
どうぶつの森ネタは隙を見計らって完成させるか、
本気で諦める決断をしなければならないかもしれないです。

そろそろ書くネタも無くなってきたのでそろそろ終わりにします。
次回はたぶん年末更新の予定です。

今日はこれにて!
では!