としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

少なくなると集中できる

どもです、としです。

 

今週はUnityでの製作はお休みして、先週からやっていたイラストを完成させました。

 

カルカ、レイサ、アミィ

描くのがだいぶ久しぶりになるオリキャラです。

1キャラだけを考えていましたが、せっかくなのでちゃんとしたイラストとして

描きたくなったのである程度構図をまとめて描きました。

グリッドを使って配置を調整したので、バランスはできているかと思います。

キャラは前に描いた漫画とはまた別の考えている漫画のキャラクターで、

前に一度お試しで漫画を描いたことがあります。

その時はクリスタは使っていましたが、ペン入れまではアナログでやっていたので、

今の環境の移行前の作品になります。

このキャラクターの漫画はノリとしてはストーリーの触りを描き切ってしまえば、

1話完結の話を作りやすい感じで作っていました。

いくつかその辺のプロットがメモで残っていますが、今からアクションを起こすのであれば、重要なストーリーを何話かで描き切ってから気楽に1話完結の話を描く感じです。

でも、先に前に描いたスズコの方の漫画を完成させるのを決めているので、

こっちの漫画はいつになるかはわかりません。

ゲーム制作で考えている話も完成させる必要があるので、ある程度やっている事が落ち着いたらストーリー制作作業を1つずつ終わらせる必要がありそうです。

順番は気分で入れ替わりそうですが、少なくとも今強く完成させたいと思う順番は

スズコ(前の漫画)=アイメイ>カルカ(今回のイラスト)>エイミィ

(主人公キャラの名前)

と考えています。

そんなに多く複数の事が出来るわけでもないので、ゆっくり1つずつやっていくしかないです。

 

ストーリー制作をしないといけないのですが、まずは目先の練習用のゲーム制作を

終える事が先決なので、来週から再びUnityでの製作に戻ります。

といっても絵を作ってゲームに落とし込んでいく作業がしばらく中心になります。

特にアニメーションを作らないといけないので、ClipStudioのアニメーション機能を使ってコマを作っていこうと考えています。

そのためにClipStudioのアニメーション機能に慣れないといけないので、今回のイラストを軽くいじって動かしてみました。

 

youtube.com

 

夜中の間中悩みましたが、どうやったら動かせるかちょっとわかってできた動画です。

慣れるまでが大変そうですが一応本も買っているので、

来週は素材用の絵をいくつか作るかアニメーションを1つ作るかどっちかになりそうです。

 

作曲関連の本も順調に読み進められていまして、ある程度読んだらアウトプット作業に進めていく感じですが、

その前にITパスポートの試験が来月早々に組んだのにまだうまく暗記できていなくて、

過去問が上手くできていないのを何とかしないといけない感じです。

ある程度時間割でそれぞれ進めていますが、時期が近付いたら時間割も変えていく予定です。

うだうだいうのはここだけにして、やる時はちゃんとやっていこう!

 

という事で今日はこれにて!

では!