としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

できた時がピーク

どもです、としです。

いつもは土曜日ですが、今回は追加の水曜日更新です。

土曜日も更新しますよ。

 

本題は前の記事でも言っていましたが、もちろんイラストができたから公開するための更新です。

土曜日にまとめてもよかったのですがまとまって時間が取れるか微妙なので、

念のために今日に更新することにしました。

 

説明を先に書くと飽きられるのでとにかくまずイラストです。

キューティーパッション集合!

ライブハウスの友達

2月ぐらいからコツコツやっていてやっと完成できた感じです。

目的としてはほぼ色決めとキャラデザで描いた感じですが、それなりにいい感じでできたと思います。

 

オリキャラのイラストになるので、それなりに経緯がわからないとわけワカメになるので、

あまり長くならないように書きます。

まずは一番重要なのは、このキャラクター達は今作っている漫画のサブキャラクターで、

描くきっかけになったのは前に描いた年賀イラスト(遅刻)です。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

この時です。

ここでイラストに華を添えるためにキャラクターを考えていましたが、

年賀イラスト描く時までに名前だけのキャラクターが案で何人かいたので、

いくつか紐づけたりして考えて前の年賀イラストを描きました。

その後、その時に描いたキャラをまとめるために今回のイラストを描いたというのが経緯です。

 

本当は早く本編を描いてしまえばキャラクター紹介はしなくても問題ないのですが、

その辺りはまだできていませんし、この記事の締めの話になってしまいます。

とりあえず軽く紹介します。

その前に前提の話としてこのキャラクター達が出てくる話の主人公はスズコという名前で、

スズコはライブハウスで演奏しているバンドマンという話になっています。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

前にプロローグ的な感じで漫画も描いています。

 

1枚目のキャラクターはスズコが演奏しているライブハウスに来ている、別のバンドメンバーになります。

簡単に年下の友達と捉えてもらっても大丈夫です。

左からカナ、ナナ、モモナ、サナ、コトナです。

カナは以前に描いていて2年前の年賀イラストでも描いています。

モモナはこの前の年賀イラストで描いていますが、サナ、ナナ、コトナは今回が初めてです。

このイラストを描く前にキャラデザとちょっとした性格付けもできたので、

描いた時はかなりいい感じでした。

2枚目のイラストのキャラクターは前の年賀イラストで描いたイメージ通りに、スズコの友達です。

こっちもどっちかというと年下の友達になり、左からミチコ、イツカ、ソウシです。

前の年賀イラストで3人とも描いていますが、特にイツカを描いてそこから設定を組み合わせて考えました。

その結果、サナ、イツカ、ナナが3姉妹(3つ子)になっています。

あとのあーだこーだの設定は今後の公開になりますが、

今後の公開については後述していきます。

とりあえず簡単な説明はこれぐらいです。

これ以上書いても肝心の本編がないので、わかりにくいと思います。

なので今回はここで説明は打ち切ります。

 

イラストのタネが無くなったので次のイラストではなく、

やる気になっている間に本当に本編を作っていきます。

ただ、現在試験勉強もやっていますし、そもそも本編もあらすじすらできていないパートもあります。

現在の目標としてはまずは文字ベースのプロットで、最後まで書き切ることになります。

その後にシーンを区切って、ページ数を決めていってからネームを描く感じです。

ネームを描いた後は下書きとペン入れになっていく感じです。

(この辺は平行してできるかも)

漫画の作業を中心にする予定ですが、なまらないようにイラストを描いたり、

他のことをやったりと結局はあまりいつもと変わらないかと思います。

ただ、今までよりも「進んでいない」にならないようにだけ気を付けて、

しっかりコツコツ進めていきます。

土曜日の更新は途絶えないようにしていって、進んでいるを発信できるようにしていきます。

長くはなりますが、気が付いたらできているぐらいで見ていただけたら幸いです。

(漫画ができたときに公開形態はどうしようかなぁ。)

 

ということで今日はこれにて!

では!