としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ぼーっとすると寝ちゃう

どもです、としです。

 

先週までやっていたイラストはできて次のイラストの作業を始めています。

できた日にちょっとだけ出していますが、ちゃんと公開するのは今のイラストができてからです。

で肝心のイラストの方ですが現在はペン入れを終えられて、線画修正を行っている所です。

3人とも遅刻した年賀イラストにいる

線画修正をやった後に位置修正をして、色塗りっていう感じです。

来週にどのぐらい進めるかわかりませんが、ベストは線画修正が終えられたらいいかなぁと考えています。

あとはやる気次第なので、何とかするしかないです。

 

最近ついに今回描いているキャラクターも出ているストーリーをいい加減やらないとなぁと、思い始めている最中です。

いつまで経っても設定だのキャラデザなどで止まっていて、せっかくある程度はエピソードも(まとまっていないが)あるのにイラストばかりでどうなんだろうと思っています。

やっぱり何年もこうやってイラストを描いたり、漫画を描いたりしていますがちゃんとした作品というのもないですし、

自分の時間がやっぱりもうないと思っていかないといつまで経っても設定を作るのが楽しいで止まってしまいます。

せっかく考えたのに設定止まりでいいのか、でも実力はないしなぁというのを堂々巡りで思ってしまって進めることができていません。

いい加減自分に言い訳をせずにとりあえず今の自分でやる、自分のキャラクターの話は自分しか完結できない、そういう使命感で少しでもいいのでやるべき時なのかもしれません。

少なくともネームだけでいいので、まずはスズコ(今描いているイラストのキャラクターが出ている作品の主人公)の話だけでも完成させる気で進めたいです。

でも、まずは今のイラストを終わらせてからでないと、キリが悪いですし中途半端です。

(キャラデザや配色周りで資料としても必要です。)

こうやって言うことはいい意味にもきこえるのですが、実質的にWeblogの更新のネタも少なくなるというのも意味します。

ただ、ネタが少ないというのはちゃんとやることに繋がっていると思えば、それはそれでいいと思います。

しかし、同じような文章や作っているだけのコンテンツなんて面白みがないので、

何かしらの形でやっていきたいです。

特にストーリー物の一部分公開はよくわからなくなるので、何かしらの限定コンテンツでできている所まで見せるというのはありかもしれません。

その辺は追々考えていきます。

 

ということで今日はこれにて!

では!