としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

Evernoteでトラブった話

どもです、としです。

 

今週2回目の更新です。

前に出したイラストは順調に埋もれています。

今日はちょっと使っているアプリケーションでトラブルが起こって、解決したのをまとめておこうと思います。

こういうのはまとめておけばあとで見返すこともできますし、誰かのためにもなると思うのでやる価値はあると思います。

 

1.そもそも何が起こったのか

簿記の勉強のノートを付けるためにEvernoteを使っていたのですが、

イラストを投稿した日ぐらいにアップデートの通知が来て何気なしにアップデートをしました。

すると、アップデートができたものの「開始しています…」の表示のまま進まなくなってしまいました。

いくら待っても進まないので、状況を整理することにしました。

OSはWindows11、Evernoteのバージョンは10.55.2で話を進めます。

まずアップデートの内容は旧スタイルから新スタイルの移行でした。

Webにある情報的に書くと、レガシー版から最新版への移行アップデートです。

そのためまず考えたのはとりあえず再インストールでしたが、特に改善しませんでした。

次に考えたのはレガシー版に戻すことだったのですが、

そのレガシー版自体がすでに廃止されていてデータを手に入れることができませんでした。

 

2.何をやったか

起動しない最新版のプロセスを何度か強制終了していたら、いつの間にかプロセスだけ起動して画面表示されなくなってしまいました。

この状態で何度か再インストールを行っても、画面が表示されなくて詰まってしまいました。

ワラをもすがる思いでアプリケーションの関連するディレクトリを見ていたら、オートアップデートで使ったかなり古いデータが残っていました。

それを使ったらだいぶ古いバージョンで復旧できたのですが、安全性の面から根本的解決ではないと思いやめました。

この段階での達成目標は、とにかく最新版のアプリケーションを動かすことになりました。

(使えない間はWebブラウザ上で使っていました。)

 

3.どうやって解決したか

Web上に似たような記事が少なかったのですが、ある程度できる範囲でやりました。

まずはAppdataにあるローカルのファイルを消去しました。

それをすることで再ログイン後にGUIが復活しましたが、状態は一向に改善しませんでした。

情報を探している時に端末情報をアカウントから削除したけど改善する気配がという記事を見つけていて、

もしかしてと思い最後の手段としてやってみると、無事起動することができました。

端末情報でエラーが出ていたっぽい感じでした。

 

ここまで至るのに3日ぐらいかかったのですが、突然できなくなったということがやっぱりストレスになったのであまり気がよくないです。

Evernoteのトラブルはまずに全部消して再インストールが基本みたいです。

次回ももし起こってもこれで解決したらいいんですが、また違う状況になるとややこしそうです。

とにかく、これで作業が再開できるのでヨシとします。

 

ということで今日はこれにて!

では!