としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

久しぶりのやっと年賀ムードが脱却できたという

どもです、としです。

今日は更新時間がいつもより遅めです。

なぜかと言いますとタイトルでわかるかもしれませんが、

やっと年賀イラスト2枚目が完成したからです。

と言ってももう1月末なので、もう年賀イラストとは言っていられません。

反省はイラストの後のコメントに書きます。

ちなみに今回のWeblogタイトルはかつてWebページがあった頃、

Topページを年賀イラストから新規の通常イラストに変えた時に大体そのタイトルで

更新をしていました。

ただもうTopページはないので今回はイラストの制作が伸びてしまって、

年賀イラスト関連の作業にケリをつけられた意味合いになっています。

 

という事でイラストの方をどうぞ!

 

年賀と言っていられないのでもうこれがメイン

もう年賀イラストっていう時期じゃないので通常イラストとほぼ一緒です。

と言いつつ元々文字を除けば、時期を関係なしにできるイラストになるので、

その辺は幸いしているのかなぁ。

 

本当は後ろのバンドシーンをメインに描くのがセオリーですが、

今年はウサギ年なのであえて前のトウコ(左のキャラ)をメインにして

年末年始を楽しんでいる隣で働いている人がいるよーというのを描いてみました。

その辺は前に描いた漫画である程度はわかるかもしれませんが、観客の中にサボりがいます。

後は今までに描いていないキャラがいますがその辺は今後の予定の時にもう一度改めて書きます。

 

これが本来のイラスト

年賀イラストは例年通りFacebookページにまとめておきました。

そちらでは送付用の1枚目の年賀イラストも公開しています。

一応自分でログインしないで閲覧できるか確認していますが、

仕様がいまいちわかっていなくてとりあえずリンクを出している感が強いです。

 

今年の年賀イラストまとめはこちら

(Facebookページなので観れない場合はごめんなさい!)

 

さて、年賀イラストを終えたのでやっとUnityの制作を再開したい所ですが、

かなりやる気メーターがUnityに寄っていないので、

今やるのはとても危険(だらけてしまって進まない)だからしばらくやりません。

今の段階、つまりもうすぐ来る2月にやってしまいたい事は

積んでいた音楽関係の本を1冊読み切る事と

今回の年賀イラストで描いた新規キャラの設定周りまとめることです。

本はともかく設定をまとめると書きましたが、要するに2枚ぐらい正面イラストを描いてしまおうという事です。

先週の記事でもどういう風にしていくかある程度書きましたが、

これをやる事によって作ろうとしている話の制作が部分的にも進むので、

ゆっくりでもいいのでやっていきます。

また時間がかかるかもしれませんが、これは必ずやります。

 

何はともあれやっと年賀イラストが終わったのでよかったですが、

元々2枚目のイラストは年末の4日ぐらいで終えられたらラッキーと思ってやったら、

ズルズル1か月かかってしまいました。

クリスマスイラストを描いたのを言い訳にしないようにしても、

やっぱり作業量に対しての時間配分がうまくできていません。

たぶん今の配分でやると来年の年賀イラストは10月には下書きを完成させないと、

今回みたいな事態になってしまいそうです。

まだ先の話ですが、今回の事はなるべくペース配分の参考として押さえておくようにしておきます。

 

という事で今日はこれにて!

では!