としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

見誤る!詰まる!積んでいく!

どもです、としです。

 

年賀イラスト2枚目がまだ終わりません。

あともうちょっと

後右2キャラの線画修正をやって加筆すればやっとペン入れという状況です。

想定よりかなりの工数だったみたいで、もうすぐやっと色塗りに行ける段階と

キリはいいけどまだまだ完成しないです。

こうやって時間かかってやっていますが、完成した後を考えると萎える部分があります。

でも、完成させて自分を満足させられたらそれでいいかなぁという感じなので、

とにかく最後まではやっていきます。

毎回来週来週って言っていて完成していないので、もうとにかくできたら出す!

それだけです。

 

先週も言っていましたがこのイラストができるまで次をやらないのに、

次のアイディアが出てきてしまっています。

ゲーム制作などもありますが今回はイラスト周りに絞って今の所やりたいのは、

送付用の年賀イラストのネタでスタンプ制作や

未だにできていない年賀イラストのネタを改めてまとめることです。

送付用の方はまだWeb公開していないので詳しくは出してからにしますが、

今やっているイラストは元々オリキャラのスズコの話をネタに描いているので、

実質ネタをまとめることはそっちの制作に繋がっているからやっていこうと考えています。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

この時にもある程度書いていますが、今回のこのイラストのために何人か新しいキャラを描いています。

ただ、前の記事に載せたキャラ以外はしっかりとキャラデザをしていませんし、

そもそもストーリーにそこまで関わるかと言ったら関わりません。

それでもするのは背景などにいるモブのストックとしていた方がいいかなぁという感じです。

メインのキャラ以外でもレギュラーのモブがいた方が見栄えも違うと思うので、

機会を使ってカードを増やす感じです。

 

現在修正中のレイヤーのキャラクターでそういう感じにするのは、

左から2番目、4番目、6番目ですが、2番目はちょっと怪しいです。

3番目のキャラは前の記事ですでにキャラデザをしていますが、

している理由としてはキャラ付けが他の3人と違うからです。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

ちゃんと年賀イラストを出せていた2年前の記事ですが、

この中心のキャラと同じグループのキャラになります。

ある意味バンドマン的な話を考えているので、

スズコのグループとは別ですが同じハウスで演奏している別グループのメンバーになります。

ストーリーには前の年賀イラストに描いたカナ以外は関わりませんが、

それでもちゃんとやっておく感じです。

メンバーの名前は全員決まっていますがキャラデザが3人まだできていなくて、

(決まっているメンバーの名前はカナ、モモナ、サナ、ナナ、コトナ)

せっかくなので次に描くイラストで全員揃えようと考えています。

それが次に描こうとしているイラストで、結局その作業が今の年賀イラストの作業で止まっている感じです。

またさっき言っていた2番目のキャラをどうしようかはこの辺で関わってくることなので、

今の段階はまだ怪しいという事になっています。

その辺は年賀イラストの作業が終わってからなのでまた次のお話になります。

 

今回はWeblogの更新時間が早いのはもちろん早く書いてイラストに集中したいからです。

なんとか頑張って完成させていきます。

 

という事で今日はこれにて!

では!