としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

熟練度が低いと忘れてしまう

どもです、としです。

 

今日は水曜日の更新と違い、定期更新です。

こればっかりは切らさないようにしないとずっと止まったままのWeblog

なってしまいます。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

水曜日の更新でついに漫画ができて公開しましたが、

後々見直すと前のどうぶつの森漫画でやろうと決めてやっていた事を

やるのをすっかり忘れてしまいました。

それは状況に合わせてセリフのフォントを変える事です。

大声出しているとか心の中で思っている事とか変えている方が雰囲気が出るのに

今回はすっかり忘れてしまっていて、全部同じフォントです。

さすがにもう直すのはめんどくさいので今回はそのままで行きますが、

次にやる時は忘れないようにしないといけないです。

カラーイラストもカラープロファイルを追加するのを忘れそうになることもあるので、

こういう細かい事も忘れないように習慣化できるように頑張ります。

 

で、前の記事でUnityでゲームを作り始める前に描きたいなぁと思ったイラストを

描いてから始めると言いましたが、

そのイラストをWeblog更新までに完成させました。

ぼくにしてはなかなか早いペースでできましたが、それなりに雑になって

しまった部分もあります。

でも、久しぶりの線画で鈍りを直せたと思うのでぼく的にはいいと思います。

 

f:id:toshirumisoft:20220402200843j:plain

ラビーネ2022

久しぶりのオリキャラのラビーネです。

前に描いた時も久しぶりと言っていて、描く度に久しぶりと言っています。

 

toshirumisoft.hatenablog.com

 

と思ったら前に描いたのが2016年で、しかもはてなブログに移行する前の記事でした。

ちょこちょこ描くまでに描き方を模索しているので、

年数が経つ度に描き方が変わっていますが、今回はそれなりに変わっています。

なんでキャラに対して背景が草原やねんと思われますが、

ぼくもなんとなく草原にしてしまっています。

が、初めの頃に注目された事があるラビーネのイラストも草原と橋でしたし、

なんだかんだで服装に合わない草原率が高いキャラになっています。

今回はラビーネ2022でしたが、密かに今年の年賀イラストで

トニコ2022(正確には2021)があったりもします。

こう、たまに昔のオリキャラも描くと楽しいのでまた描きたいなぁと思いつつ、

早い事次の段階へ行かないといつまで経ってもそのままになるので

しばらくはUnityを頑張ろうと思います。

まぁでも、Unityをやるのはメイン機だけなので、サブ機しか使えない時の時間で

また描いてもいいかなーと考えています。

次に描くならイヌ刑事になるかもしれないです。

Twitterのアイコンなどでも使っているキャラですが、

最近久しく描いていないので一回描いてみようかなという気持ちは出ています。

いつになるかわかりませんけど……。

 

という事で今日はこれにて!

では!