としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

ごまかしも臨機応変

どもです、としです。

 

まだ年賀イラストができていません。

もう正月から3週間経っているのに未だにできていないとは。

 

まだだよう

現在の進捗はこんな感じで、何とか色付けは出来ています。

新しいキャラの色も考えていたのでちょっと時間がかかっていますが、

とにかく現在は影やハイライトの作業に入っています。

一番前のレイヤーはその辺もできているので、後は後ろの方のレイヤー周りを仕上げる感じです。

来週にいい感じにできればいいと思うので、何とかしていきます。

 

こんなに年賀イラストが遅いのは問題ですが、調べてみたら2014年に1回1月末更新をしているので

今回はまだ半分できているのでまだいい方ですが、こんな時期でまだ年賀って言っているのははっきり言うと変です。

2014年の時は覚えていませんが時間がうんうんって書いてあったので、

たぶん時間が確保できなくて遅れたという感じですが

今回はどっちかというと時間が確保できているのに遅れているという事になります。

前に比べると1枚のイラストにかける作業時間が増えているのは確かに感じていて、

特に線画修正に前より時間がかかっている感じです。

ただ、純粋にやれる事が増えたりやりたい事が増えたりという部分で量が多くなっている部分もあるので、

今後はその辺を維持しつつ手順を簡略化する方法を覚える必要がありそうです。

とにかく今やっているのは今回は末の終わりになる前までには仕上げたい所です。

 

前の記事で今回のイラストではあとで必要になるサブキャラクターや、

モブで考えただけなのに名前などを考えるようになったキャラクターを

描いているって書きましたけど、

今週は若干空いた時間にその辺の設定も少し考えていました。

先週の段階ので左から2人目はちょっとモブとして置いておくのは怪しいと言っていましたが、

まだ考えていなかったキャラと要素をくっつけてまとめてしまいました。

 

f:id:toshirumisoft:20230121171909j:image

 

今日にザックリと描いてみましたが、こういう感じにまとまりました。

どうなったかと言いますと、まだ決まっていないキャラ2人を今回元々モブで考えたキャラと合わせて3つ子にしてしまった感じです。

今回の年賀イラストを描き終えたら改めてちゃんとデザインし直して、

ちゃんとしたイラストとして描きますが、

ここをちゃんと考えたことによって今考えているストーリーのちょっとしたつじつまが

合わせられるようになってきたかなーという感じです。

元々強引でも持って行けそうな内容でしたが、もうちょっと自然な感じで当てはめられるようになったのでいい感じです。

ちょっと時間を使ったものの結構いい感じの要素にできたのでよかったです。

(今制作中のイラストでは真ん中のキャラです。)

 

という事で今日はこれにて!

では!