としるみSoftの制作ブログ

主に作っている作品の紹介や今やっている活動の紹介を書いています。おすすめポイントですらなくなっちゃった。

年賀ムードを脱却するのはいつも遅い

イメージ 1




どもです、としです。

やっとイラストができたのでついに年賀ムードを脱却できました。
3枚完成させるだけだったのですがコツコツノロノロやっていたので、
この時期の完成になってしまいました。
ギリ3月終わる前に変更できたのが幸いかなー。

という事で恒例のイラスト紹介になりますが、
今回は完成した順で説明していきます。



まず1枚目はこの記事用のイラストです。
新しいキャラです。
キャラグループは前回の記事でも紹介したスズコのお話のキャラになります。
実際、前回の記事のイラストの色塗りをしている時に話のプロットが思いついて、
その流れでできたキャラ3人です。

名前は下からミズエ、カナ、マミアになります。

カナとマミアははっきり言うと前回の記事のイラストのキャラと違って
端役のほぼモブキャラの位置のキャラです。
本当に話の中ではスズコの友達というだけであんまりメインストーリーで
関わることは少ないキャラです。
それでも、他の人物との関わりと合わせると欠けてはいけないキャラになるので、
やっぱり大事なキャラです。

ミズエは話の中盤から重要になるキャラになります。
特に前の記事でイメージ化したシーンの後の話からスズコのライバルとして、
スズコの前に立ちはだかるキャラになります。
ただ強いとか嫌なキャラではなく、
いい子なんだけど嫌な役をやってしまうという感じで関わってくるようになります。

この辺はまだまだプロット段階なのでもうちょっと流れを考えて、
とりあえずストーリーをまとめていくつもりです。

イラスト自体?
キャラ紹介のイラストなのでそんなに説明する事はないや。



2枚目はWeblogTopイラストです。
今回のイラストは以前に何度か年賀イラストで描いていて、
今年の年賀イラストの紹介の時の記事でも名前がまだ決まっていないキャラを
メインにして描きました。

実際名前自体は年賀イラスト紹介の記事を書いた後、
いつまででも名前がないのはいけないなという事ですぐに考え始めて
ハクヒという名前に決定しました。

ハクヒはデザインのコンセプトとして眼帯と眼鏡というめんどくさい組み合わせを
やりたいという事でデザインし始めて、色を付けたらこんな地味目な色合いのキャラになってしまいました。
で、どういうイメージのキャラかというのを考えていったら、
探偵キャラがしっくりしたのでとりあえずそういうキャラになりました。
まだ探偵と決めたわけじゃないですけど……。
なので今回のイラストはそんなイメージで活躍するハクヒという事で描きました。

この辺のキャラはイラストだけのキャラなので、
まだはっきりした事は決めていないけどゆくゆく余裕があれば設定を決めるかもしれないです。



3枚目はWebページTopのイラストです。
今回はアイメイ対クローナのイメージで描きました。

以前のWeblogTopイラストで似たようなシチュエーションで描いた事がありますが、
今回のイラストはその時のほぼセルフリメークになるかもしれません。
何年か経ってイメージが変わったりもしていますが、
そもそもまだ本編がデザインできていないのでこれからまだ変わると思います。

クローナのポーズはともかくアイメイのポーズが謎ポーズと言われそうなので説明しますと、
下絵の時にカウンターの構えをどうしようかと考え抜いた結果がこれなんです。

クローナは早い攻撃が得意でカウンターで攻撃するというのはだいぶ昔からあったコンセプトなので、
それを今回どうイメージにしようか悩んで最終的に
薙刀を逆手で持って右手は後ろ下の方に下げてその勢いで左手を上に上げて攻撃するという動きにしよう
として1シーンを取ったらこの謎ポーズに仕上がりました。

もうちょっとこの辺は考察しないと本編をいざ制作する時に困るので
ゆくゆくしっかり向き合います。



今回完成した順にイラストを紹介しましたが、
実は全体を含めて説明する事が1つあります。
それは影塗りの仕方が変わった(戻った)という事です。

実は最近イラストの色塗りはクリスタを使っていますが、
レイヤーフォルダ設定の理解が少しできていなくて、乗算設定が上手くいかなく
PhotoshopElementsの時の影塗りができないという事で
ちょっと前までのイラストは普通に配色から暗くしたカラーで塗っていました。
でも、2枚目制作中の時にレイヤーフォルダの設定を通過にすれば乗算がちゃんと働くという事を知ったので、
2枚目の影塗りは以前の影の色1色で仕上げています。
3枚目はクリスタで以前にPhotoshopElementsでやっていた影塗りの仕方で2色使って影を仕上げています。

実は1色ずつ色を取って決めて影塗るというのは結構時間がかかっているみたいで、
1色を乗算で重ねて影塗りした時の方が早く影塗りが終わっています。
(モチベーションの問題もありますけど。)

今回やっていてやっと前の方法を復刻できる事ができたので、
今後はちょっとでもスピードアップできたらいいなーと思いました。



さて、今後の予定ですが、
今後は明日から4月に入るので心機一転Unityなどのツールの勉強も始めつつ、
ほったらかしになっている青い鳥ネタをいい加減完成させて
その後どうぶつの森ネタを完成させ、ついにスズコやアイメイの話の本編制作を開始する
段取りで進めていこうと考えています。

このブログの更新もより一層止まると思いますので、
その辺りはご了承ください。
Twitterは毎日稼働しているので、本当の最新情報はこっちで見ていただけたら幸いです。

という事で今日はこれにて!
では!